人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

食べてみたい!くら寿司が希少な沖縄ブランド魚「琉球スギ」を期間限定発売

2021.07.18

回転寿司チェーン「くら寿司」を運営するくら寿司株式会社が、沖縄県産の「琉球スギ」を7月16日(金)から全国のくら寿司にて、期間限定で販売!

「スギ」はスズキの仲間で、全世界の暖かい海域を中心に生息している、体長1.5mにもなる大型の魚。日本では定置網などで漁獲されることがあるものの、群れをつくらずまとまった量を漁獲できないことから、流通量が少なく食用魚としてはあまり知られていない。そのような中、スギの特徴である生産効率の高さと味わいの良さに着目し、沖縄県を中心に養殖事業とブランド化が進められていて、今後、全国への販路の拡大が期待されている。

一例として、マグロは1㎏成育させるために約10㎏以上の餌が必要だ。一方、今回くら寿司が提供する「琉球スギ」は1.3~1.9㎏の餌で1㎏成長。必要になる餌の量が少ないため、生産効率が高く、同社では持続可能な水産に役立つ魚として考えられている。

古宇利島に面した県内屈指の美しい海で、稚魚から成魚まで一貫養殖された沖縄県産のスギは、血合いも美しく、透明感のある白身が特徴で、ブリやカンパチにも引けを取らない、上質な脂乗りとコリコリとした食感を楽しめる。

今後もくら寿司では、地元では美味しく食べられているにもかかわらず、漁獲量や流通量が少ないという理由や、知名度が低い等の理由から食べる機会の少ない「低利用魚」といわれるような魚も積極的に取り扱い、商品開発することで、まだまだ知られていない日本各地の美味しい魚を皆様にお届けできるよう取り組んでいく。

●関連情報
https://www.kurasushi.co.jp/


構成/あにろっく

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。