人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で衣料品の購入頻度が減少、店舗を選ぶ際の重視点は?

2021.07.19

衣料品の購入頻度は「3~4ヶ月に1回」「半年に1回」が最多

コロナ禍で人と会う頻度が減少し、「衣類」を買うことが減ったという話を聞くようになった。

実際、マイボイスコムが10,211件の回答を集めた『衣料品の購入』に関するインターネット調査によると、衣料品の購入頻度は、「3~4ヶ月に1回程度」「半年に1回程度」がボリュームゾーン。過去調査と比べて、購入頻度は減少している。

衣料品の購入場所

直近1年間に衣料品を購入した場所は(複数回答)、「衣料量販店」が衣料品購入者の44.3%、「インターネットショップ」「ショッピングセンター・モール」「スーパー」が各30%台。「インターネットショップ」は、女性40・50代や、1か月に1回以上・2ヶ月に1回購入する層で最も多くなっている。

衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点

衣料品を購入する店舗を選ぶ際の重視点は(複数回答)、「品揃えが豊富」「値段が安い」が直近1年間に衣料品を購入した人の各40%台、「商品が探しやすい・見やすい」「店内に気軽に入れる」が各3割強、「デザインの種類が豊富」「サイズ構成が幅広い」が各3割弱となっている。

インターネットで衣料品を購入する場面

インターネットで衣料品を購入する場面は(複数回答)、「セールなどで割安で購入できる」がインターネットでの購入者の34.6%、「店頭よりも価格が安い」「たまたま欲しいものを見つけた」「クーポンやポイントが使える、たまる」が各3割弱。

「たまたま欲しいものを見つけた」「自分の都合の良い時に購入したい」は女性、「セールなどで割安で購入できる」「店に行けない・行くのが面倒」は女性若年層で高くなっている。

衣料品購入時の参考情報

衣料品購入時の参考情報は(複数回答)、「店頭の商品、商品情報」「店頭のディスプレイ、マネキン」が衣料品購入者の各3割弱、「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」「メーカーや店舗の公式ホームページ」「折込チラシ、ダイレクトメール」が各2割弱。

「通販サイト・オンラインショップの商品紹介・レビュー」は女性、「個人・有名人のSNS」「店舗やメーカーの公式アプリ、公式アカウント」は女性10・20代で高くなっている。

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。