人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍で伸びた人気のオンラインレッスン、3位ヘア・メイク、2位整理収納、1位は?

2021.07.19

「今日はオンラインレッスンの日だ」最近、スケジュール帳にオンラインでの習い事の予定が埋まる機会が増えている人もいるだろう。また、これからオンラインレッスンを受講しようと考える人もいるかもしれない。そんな勉強熱心なビジネスパーソンが気になるであろう、オンラインレッスンでいま、人気のレッスンを紹介する。

社会人に人気の習い事のジャンルは?

(画像はイメージ)

最近では、社会人の間では、どんな習い事が人気なのだろうか。

クロスウェブが運営する習い事のメディア「EDUSEARCH」が2021年7月に行ったアンケート調査結果によれば、今通っている習い事として、次の5つのジャンルが上位に上った。

1位 フィットネス系(ジム・ダンス・ヨガなど)
2位 語学系(英会話など)
3位 スポーツ系(ゴルフ・野球・テニスなど)・音楽系(ボイスレッスン・ピアノ・ギターなど)
4位 パソコン・ITスキル系(WEBデザイン・プログラミングなど)
5位 資格取得系(医療事務・FP・簿記など)

やはりコロナ禍の巣ごもり生活で運動不足が気になるのか、フィットネス系が上位となっている。また語学やパソコン、資格取得系などのスキルアップ関連のもの、趣味を楽しむスポーツ系や音楽系が人気のようだ。

これは実際の教室に通うのとオンライン合わせたランキングで、オンラインの人は500人中139人と、約27%であった。

オンラインレッスンの人気のカテゴリーランキング

次はオンラインの習い事で人気のジャンルを「カフェトーク」のデータから見てみよう。

カフェトークは、2010年にスタートした、スカイプやZoomを使って80カ国を超える世界中の講師からマンツーマンのオンラインレッスンが受講できるオンライン習い事レッスンサイトだ。語学、音楽、フィットネス、ダンス、自分磨き、家庭教師レッスンなど豊富なカテゴリーのオンラインレッスンがそろっている。

そんなカフェトークでは、いま、大人向けと子ども向け、それぞれにどんなレッスンが人気なのか。カテゴリー別のランキングがこれだ。

●大人向け(※)レッスン人気カテゴリー
第1位 英語
第2位 韓国語
第3位 日本語
※子ども向けを除いたレッスン

●子ども(幼児-小学生)向けレッスン人気カテゴリー
第1位 英語
第2位 ピアノ
第3位 そろばん

大人向け、子ども向けともに、英語がトップに。やはりレッスンといえば英会話というイメージがある。大人向けはどれも語学がランクインし、子どもは定番の習い事がランクインした。

この結果について、カフェトークの担当者は次のように解説する。

「どれもカフェトークで定番のレッスンカテゴリーです。特にお子様向けではピアノやそろばんの対面のお教室が閉鎖・お休みとなった影響を受け、通常よりもご受講数が増えております。

大人向けの人気カテゴリーでは、韓国語の受講数が急上昇しております。昨今のK-POPブームや渡韓できない方々が、学ぶだけではなく韓国語を使って楽しむ場としてご利用いただいております。また、英語圏・中国語圏からの日本語レッスンのご要望も多くなっております」

コロナ禍を受けて人気が上がった講座

(画像はイメージ)

特にコロナ禍を受け、受講数が伸びた講座にはどんなものがあったのか。

カフェトークの2019年10月と2020年10月を比較した受講数の増加率ランキングがこれだ。

●レッスンのカテゴリー増加率ランキング
(子ども向けレッスンを除く)
第1位 ウクレレ 712%
第2位 整理収納 687%
第3位 ヘア・メイク 450%
第4位 歌・声楽 447%
第5位 ダンス・バレエ 398%
第6位 習字・ペン字 337%
第7位 ピラティス 334%
第8位 デッサン・絵画 312%
第9位 料理 289%
第10位 ワークアウト 285%
第11位 ヨガ 270%
第12位 作詞・作曲・音楽理論 269%

1位は意外にもウクレレ。ほかにも音楽関連は4位、12位にランクインしており、全般的に人気のようだ。2位の整理収納は、「おうち時間増し」による影響か。3位の「ヘア・メイク」はいわゆる「おこもり美容」に精を出す女性たちの姿が目に浮かぶ。

身体を動かすダンスやピラティス、ワークアウト、ヨガはやはり、運動不足になりがちな中で人気が上昇したようだ。

カフェトークの担当者は次のように解説する。

「ステイホーム中、気軽に始められる、またはおうち時間の活用から、手軽な楽器、自分磨き、お子様のエネルギー発散のためのダンスなどが大きく伸びました。また、同時に上位カテゴリーのレッスンを提供する講師が、自身の教室のお休みなどを理由に、この時期のご登録が増加したことも関係します」

上位3位のカテゴリーで人気のレッスンの傾向を探ってみよう。

●第1位 ウクレレ

ウクレレのレッスンで人気のものは、ウクレレがまったくの初心者でも気軽に参加できるものが多い印象だ。受講者による口コミでは、「初ウクレレレッスンで初オンラインでしたが、丁寧にご指導いただきありがとうございました」などの初心者からの声から、すでにある程度弾ける人まで、いろんなレベルの人がグループでレッスンを受けているようだった。ウクレレの陽気な音色は、気分を明るくしてくれるのかもしれない。

●第2位 整理収納

整理収納カテゴリーで特に人気なのは、やはり整理収納の初心者向けレッスン。理論を学んだり、実際に部屋の中を整理収納アドバイザーの有資格者の講師とともに片付けてみる実践も行うレッスンも人気。一人で片付けるのが億劫な人は、心強い。

●第3位 ヘア・メイク

ヘア・メイクのカテゴリーで人気のレッスンは、メイクの基本を学べるもののほか、自分の顔のパーツバランスや、骨格に合わせた自分だけのメイクを学べるもの、スキンケアや印象アップなどテーマが多岐にわたるのが特徴的。自分の悩みに合ったレッスンを受けてみるのが良さそうだ。

今回は、カフェトークのランキングを紹介したが、ほかにもオンラインレッスンを受けられるサービスは多くある。それらと比較しながら、自分に合ったサービスを見つけてみるのが良いのではないだろうか。

【取材協力】
カフェトーク
https://cafetalk.com/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。