小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

渋谷区が子育てネウボラの基幹施設に支援施設「coしぶや」を開設

2021.07.16

子育てのみらいを創造する 子育て支援施設「coしぶや」

まちの研究所は渋谷区が新たに整備した「渋谷区子育てネウボラ」基幹施設内2階~3階に、渋谷区神南ネウボラ子育て支援センターを8月2日に開設する。

まちの研究所は本施設の企画・運営を、良品計画は空間設計・デザインを担当している。

 

まちの研究所は、姉妹会社に、都内5箇所で認定こども園、認可保育園「まちの保育園・こども園」を運営するナチュラルスマイルジャパンをもつ。これまで10年に渡り、「こども主体のまちぐるみの保育」を理念に、保護者や地域とともに、こどもを育て、見守ってきた。

これまでの知見や気づきをいかしながら、こども・子育て家庭を中心に、地域に貢献することを目指し、この度地域子育て支援に挑戦することにした。

良品計画は、生活に必要な商品の販売のみならず、社会で起きている様々な課題に目を向けている。都心部に暮らす方々にとって地域のつながりの大切さが再認識されている今、大人もこどもも地域も、こどものいる街や風景とともに生き生きと暮らせる社会の実現に貢献したいと考えている。

渋谷区子育てネウボラは、子育てをする家庭が不安なく喜びの多い子育てができるよう、保健師を中心に渋谷区がサポートを行う仕組みだ。本施設「coしぶや」は、その入り口的な機能を担う。

こどもたちが自由に探究し、ひらめきや出会いの場となるアトリエ。木の香りに包まれてゆったりと遊んだり、子育て相談ができる子育てひろば。そして、多世代が居心地良く過ごし、緩やかに繋がりあうコミュニティカフェ。

保育士はもちろん、助産師やコミュニティを豊かに繋ぎ育むコーディネーターも常駐しており、こどもや子育て家庭に向けて、日々さまざまな企画が生まれる。

こどもとアーティスト。こどもとシェフ。こどもと企業。渋谷区子育てネウボラのコンセプト「出会う、集う、語る、 つながる。地域みんなでこどもを育てる」のもと、渋谷のリソースを活かし、多世代・多様な個性を持った人たちがつながりあう豊かなコミュニティの場を目指すという。

【施設概要】

渋谷区神南ネウボラ子育て支援センター「coしぶや(こ・しぶや)」

所在地:東京都渋谷区宇田川町5-6 2・3階

開設日:2021年8月2日(月曜日)

開館時間:9時~17時(休館日:火曜日午後、土曜日、祝日)

施設機能:子育て相談、子育てひろば、プレイグラウンド・アトリエ、短期緊急保育、カフェ等

運営:まちの研究所

運営サポート:ナチュラルスマイルジャパン

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。