小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

孤独との付き合い方から熟年世代の楽しい暮らし方まで!おひとりさまを楽しく生きる知恵

2021.07.14

おひとりさまを楽しく生きる知恵を@DIMEから厳選して紹介しよう。

おひとりさまを楽しく生きる知恵

おひとりさまでも寂しくない!?「孤独」との上手な付き合い方

コロナ禍は、人との直接の関わりの機会を減らしている。感染対策のためには必要だが、一人で過ごすことに慣れていない人もいる。もともと、一人を楽しむことに長けている「おひとりさま」は、どのように一人を楽しんでいるのだろうか。また、寂しさや孤独を感じたとき、どのように対処しているのか。孤独とのうまい付き合い方を専門家に聞いた。

【参考】https://dime.jp/genre/1028333/

熟年世代「おひとりさま」の楽しい生き方とは?

生涯独身の人はもちろん、パートナーとの離婚や死別を経験したのち、熟年世代になって「おひとりさま」として生活をしている人は少なくない。筆者自身、結婚は20代と50代の2回、60代になった現在はふたたび「おひとりさま」に戻り、「60歳まではリハーサル。60歳からは本番」をモットーに暮らしている。

【参考】https://dime.jp/genre/853486/

実はおひとりさまが多かった!単独参加が多い体験&レジャー5選

最近、「1人焼肉」「1人カラオケ」「1人旅」など、一人で行動する「ソロ活」が話題になっている。また、日本最大の遊びのマーケットプレイスasoview!によると複数人で参加することが一般的と思われがちな体験・レジャーの分野でも、一人で参加するケースが増加しているのだとか。

【参考】https://dime.jp/genre/715142/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。