人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

緊張型、首のコリ、働く人が悩まされる頭痛の原因と対策

2021.07.15

働いている人の誰もが悩まされる頭痛。その対処法を@DIMEの記事から紹介したい。

たかが頭痛、されど頭痛!ビジネスパーソンを地味に苦しめる「緊張型頭痛」の対処法

「後頭部が重く鈍い痛み、肩もこる」 「パソコンやスマホをする頻度が増えると共に、よく頭痛が増える」  日本人の4人に1人が悩み、経済的損失は数千億円以上とも言われる「頭痛」。症状名と同時に病名にもなっている数少ない病気です。

【参考】https://dime.jp/genre/825872/

頭痛持ちの9割が「首のコリ」あり!首こり改善に役立つホットパックセルフケア

日本人の3~4人に1人が頭痛持ちといわれるが、その大半は緊張型頭痛か偏頭痛だという。 こうした慢性頭痛に悩まされている人たちの多くは、はっきりとした原因を特定できず、処方薬を飲んで症状を和らげているという現状がある。 慢性頭痛者の9割には首のこりがあり、首のこりを癒すことで頭痛の症状が改善できると唱えるのが、新宿溝口クリニックの青山尚樹医師(医学博士)。 専門は脳神経外科で、慢性頭痛を訴える多くの外来患者を診ているうちに、共通した特徴として首こりがあることに気づいたという。

【参考】https://dime.jp/genre/509742/

肩こりも頭痛も「うつ伏せで腰を揺らす」だけで改善するってホント?

「●●するだけで病気が治る」といったタイトルの書籍は、これまで実にたくさん刊行されてきた。その中には、有効性に明らかに疑問符がつくものや、著者のクリニックの宣伝が主体になってしまっているものも確かにある。 しかし、それ以外の良心的な著作は、書いてあることを素直に実践すれば、それなりの効果は表れる。

【参考】https://dime.jp/genre/494228/

構成/DIME編集部

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。