小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録

クルマ通勤のメリット1位は「時間の融通が利く」、デメリット1位は?

2021.07.13

車通通勤をしている理由1位は「近くに公共交通機関がない」

場所によっては車通勤のほうが時短で便利なこともありますが、「車通勤には抵抗がある」「どんなメリットがあるんだろう」と考えている人もいるだろう。

そこでビズヒッツは車通勤の経験がある男女500人に「車通勤のメリット・デメリット」についてアンケート調査を実施。その結果をランキング形式でまとめた。

まず車通勤をしている理由について聞くと、結果は以下のようになった。上位7位までをランキング形式で紹介しよう。

ダントツの1位は「近くに公共交通機関がない」。2位以下は「車のほうが早い」「公共交通機関が不便」と続いた。

利用できる公共交通機関がないか、あっても不便なので車通勤を選んだ人が多いとわかる。

8位以下には「早出・夜勤のため」「(仕事で使うものも含め)荷物が多いから」「家族の送迎のため」「仕事でも車を使うから」などの回答も入った。

車通勤のメリット1位は「時間の融通がきく」

続いて「車通勤のメリットはなんですか」と聞いたところ、以下のような結果に。上位7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「時間の融通がきく」。2位以下は「一人の時間を楽しめる」「寄り道しやすい」と続き、車通勤ならではの自由さにメリットを感じている人が多いようだ。

また「天気に左右されない」「荷物を運べる」「体力的にラク(8位)」など、ラクさを挙げた人も目立った。

車通勤のデメリット1位は「渋滞で遅刻する可能性」

最後に車通勤のデメリットを聞いたところ、結果は以下のようになった。回答数が多かった7位までをランキング形式で紹介しよう。

1位は「渋滞にはまる」。渋滞にはまると遅刻する可能性があるし、渋滞で遅れても電車のような遅延証明書は出ませんから、これはたしかにデメリットだろう。

2位以下は「費用がかかる」「事故の危険性がある」と続く。自分で運転するため「疲れる」「事故が怖い」といった回答が目立った。なお、「デメリットはない」と答えた人は10人だった。

調査対象:車通勤の経験がある人

調査日:2021年6月8日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性300人/男性200人)

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。