小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代が好きなビートルズの楽曲ランキング、3位「ヘルプ!」 、2位「レット・イット・ビー」、1位は?

2021.07.12

4人が世界を席巻したのは50年以上前。しかし、リアルタイム世代でなくても、多くの人が彼らのことを知っている。その理由は、数々のカバー曲にテレビCM、子供向け番組の挿入歌に音楽の授業など、日常生活を生きる中で、彼らの名曲とすれ違う機会があまりにも多いからに他ならない。

そんな時代を超えて親しまれるビートルズに関する意識調査がこのほど、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」により、日本全国の男女を対象にして実施された。

ビートルズを知らない人は少数派!年代によって認知率に差がみられる

ビートルズもしくはビートルズの曲を知らない人は全体で1割程度。9割近くの人はビートルズ、もしくはビートルズの曲を知っているという高い認知率だった。

男女年代別にみると、年代が上がるにつれ知っている人の割合が高くなっている。30~50代では男女ともに9割以上が知っており、特に50代では男性96%、女性97%と高い認知率で、知らない人はわずかだった。

一方で、10代では男女ともに知らないと回答した人は3割を超えており、他の年代と比べると認知率が低くなっている。また、10~20代では他の年代に比べて、男性よりも女性の認知率がやや低く、10代女性での認知率は約6割となっている。

一番好きなビートルズの曲TOPは「レット・イット・ビー(Let It Be)」

「ザ・ビートルズ1962年~1966年(赤盤)」、「ザ・ビートルズ1967年~1970年(青盤)」の収録曲の中から、一番好きなビートルズの曲は何か聞いた。

全体TOP2は、ビートルズのバラード曲「レット・イット・ビー(Let It Be)」、「イエスタデイ(Yesterday)」で、どちらも約2割と高い割合。「レット・イット・ビー(Let It Be)」は20~40代でも1位で、男性よりも女性に人気があった。10代と50代では「イエスタデイ(Yesterday)」が1位となった。

全体3位は「ヘイ・ジュード(Hey Jude)」、4位は「ヘルプ!(Help!)」、5位は「イエロー・サブマリン(Yellow Submarine)」と続く。3位の「ヘイ・ジュード(Hey Jude)」は、年代が上がるほど割合が高くなっており、特に50代女性では1割近くとなった。4位の「ヘルプ!(Help!)」は、すべての年代でランクインしている。

10代では、「ハロー・グッドバイ(Hello, Goodbye)」が4位にランクイン。また、全体6位の「愛こそはすべて(オール・ユー・ニード・イズ・ラヴ/All You Need Is Love)」が5位にランクインしている。10代のランキングは、20代以降のランキングと少し異なる順位になっているのが特徴的だ。

<調査概要>
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~59歳の男女
実施時期:2021年5月7日~2021年5月11日
有効回収数:5252サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック

※表/グラフ中の数字は小数点以下第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なる場合がある

出典元:LINEリサーチ(LINE株式会社)
https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。