小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代に聞いた七⼣の短冊に書いた願い事ランキング

2021.07.10

Simeji「2021年七⼣に短冊に書きたい願いごと」に関する意識調査

先日7月7日は七夕だった。イマドキの10代は短冊に願いごとを書くとしたら、どんな願望・希望を綴るのだろうか?

バイドゥ株式会社が提供する⽇本語⼊⼒&きせかえ顔⽂字キーボードアプリ「Simeji」はこのほど、Simejiユーザーの10代男⼥3,544⼈を対象として、「2021年七⼣に短冊に書きたい願いごと」に関する意識調査した。詳細は以下の通り。

2021年七⼣、短冊に書きたい願いごとTOP10

第1位は「新型コロナウイルスの流⾏が終息しますように」だった。2019年12⽉に世界で最初の新型コロナウイルス感染症の症例が発⽣してから、早1年半。⽇常が⼤きく変わってしまったことに、多くの10代が心を痛めているようだ。回答者からは「不安を無くしたい」「たくさんの⼈が亡くなってしまったから」「祖⽗⺟に早く会いにいきたい」「⾃由に外出したい︕」などの意見が寄せられた。

第2位は「家族みんなが健康で過ごせますように」。回答者からは、。「いつも⽀えてくれる家族に健康でいてほしい」「コロナにかからないでほしい」「家族と良い思い出をもっとたくさん作りたい」といった、家族思いの意⾒が多く挙げられた。

第3位は「恋⼈ができますように」だった。回答者からは「彼⼥と勉強してみたい」「彼⽒と⻘春したい」という希望や、「最近好きな⼈と別れたから新しい恋がしたい」という意⾒まで、幅広い恋愛に関する願いが届いた。

第4位は「毎⽇楽しい⽣活が送れますように」。回答者からは「楽しい⽣活が⼀番︕」「⼈⽣楽しんだものが勝ち」という声から、「コロナ禍だからこそ楽しく過ごしたい」「友達と会えなくても楽しく過ごせる⽅法はある」という意見まで、幅広い回答が寄せられた。

第5位は、コロナ禍で運動量が減ったという人が多いのだろうか、「ダイエットが成功しますように」がランクインした。回答者からは「コロナで外出しなくなって太った」「好きな⼈に綺麗と⾔われたい」「夏に向けて痩せたい」「好きな服を着れるようになりたい」と、様々な理由があげられた。

以降、第6位「⾝⻑が伸びますように」、第7位「将来の夢が叶いますように」、第8位「学業が実りますように」、第9位「志望校に合格しますように」、第10位「世界が平和でありますように」と続いた。

※集計期間2021/6/14~2021/6/28有効回答数10代男⼥3,544⼈

出典元:バイドゥ株式会社

構成/こじへい

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。