小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者500人に聞いた接客業から異職種に転職した理由TOP3、3位他の職種に挑戦したかった、2位勤務日時の不満、1位は?

2021.07.12

接客業から異職種に転職した理由ランキング

コロナ禍で接客業から異職種に転職する人が増えていると聞く。「接客業の経験しかないけど、他の職種に転職できるのかな」と不安な人は多いのではないだろうか。

そこでビズヒッツは接客業から異職種に転職した男女500人を対象に「転職理由に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキング化した。

接客業から異職種に転職した理由1位は「接客のストレス」

まず接客業から異職種に転職した理由を尋ねたところ、結果は以下のようになった。

上位10位までをランキング形式で紹介しよう。

1位になったのは「接客のストレス」。2位以下は「勤務日時への不満」「他職種に挑戦したい」と続く。

転職理由のアンケートで上位に入ることが多い「人間関係の悩み」は、9位となった。

なお11位以下には「転職時に接客業の求人が少なかったから」など、「接客業を続けたかったができなかった」という人もいた。

接客業から異職種への転職が順調だった人は71.0%

続いて「接客業から異職種への転職は順調でしたか」と聞いたところ、回答は以下のようになった。

「順調」「まあ順調」と答えた人が71.0%で、7割を超えた。「異職種への転職って難しいのでは?」と不安を感じている人も多いかもしれないが、実際は多くの人が転職に成功していることがわかる。

接客業から異職種へ転職してよかった人は91.6%

最後に「接客業から他の職種に転職してよかったですか」と聞いたところ、回答は以下のようになった。

「よかった」「まあよかった」が合わせて91.6%。9割以上の人が接客業から異職種への転職に満足している。転職活動が大変だった人からも「転職してよかった」という回答が多く寄せられている。

接客業から異職種に転職した経験をもつ500人にアンケートをしたところ、接客業から転職した理由第1位は「接客のストレス」。

「笑顔を絶やさないこと」「クレーム対応」などに疲れ、転職を決意した人が多数いた。「異職種への転職が順調だったか」という質問には、7割以上の人が「順調だった」「まあ順調だった」と回答。

「接客業の経験が評価された」「ハローワークや派遣会社のサポートがあった」という体験談が寄せられている。

調査対象:接客業から異職種に転職した人

調査日:2021年6月8日~21日

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:500人(女性352人/男性148人)

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年11月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「自撮り棒一体型スマホ三脚」! 特集は「今聴くべき、ラジオと音声コンテンツ」、「家電進化論2022」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。