小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マリトッツォ、濃厚食パン、進化系弁当、コロナ禍で売れた上半期ヒットグルメ大集合

2021.07.15

現在発売中のDIME最新号、9・10月特大合併号では「2021上半期ヒット商品大検証!」と題し、コロナ禍でヒットを飛ばしている商品やサービス、コンテンツを大特集。

イエナカ需要が拡大したコロナ禍の生活は今年で2年目を迎え、消費傾向は徐々に変わり始めている。食品、飲料、乗り物、美容、エンタメ、流通など、様々なカテゴリーの中から、編集部が2021年上半期のヒット商品だけを厳選。売れた理由を考察することで、新たなトレンドが見えてきた。消費トレンド総括編と、ヒットの仕掛け人インタビュー編の二部構成で、新たなヒットの法則を紐解きます。

今回は、その中から、グルメ関連のヒット商品をピックアップ。生活様式が様変わりしたのに伴い、食生活も大きく変化。外食がままならないうえ、そろそろ自炊にも疲れてきたためか、手軽さに加え、新しさを感じるものやサプライズ感があるものなど、プラスαの価値を感じられるものが数多く登場し、人気を集めた。その一部を紹介しよう。

オンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

テレワークの小腹満たしに【ワンハンド軽食】

PC作業中に小腹がすいた、家事をしながらランチを取りたいなど、テレワーク中のニーズを捉え、片手で、しかも手を汚さず食べられるワンハンド軽食が多数登場して、人気に。

直近6か月でシリーズ合計約950万本販売

ファミリーマート
『グリルチキン 焦がしねぎ塩味』198円

鶏むね肉を使用しながらしっとりとした食感で、片手で食べられると人気のグリルチキンシリーズ。最新フレーバーはネギ油を使い、さっぱりとした味わいに仕上げた「焦がしねぎ塩味」。

〈なぜ売れた?〉Editor's View

高たんぱく&低糖質の鶏むね肉を、手軽においしく〝ながら〟食べできるのがポイント。個包装の衛生面も高評価に。[担当編集・ハラグチ]

半年で400万本売れて今でも生産が追いつかない!

アサヒコ
『たんぱく質10gの豆腐バー』138円

1本で10gの植物性たんぱく質が摂れるうえ、低カロリー、もっちりとした豆腐は少量で満腹感が得られると、ダイエッターの御用達に。生産が追いつかず、現在はセブン-イレブンのみの限定販売。

〈なぜ売れた?〉Editor's View

絹豆腐の約2.7倍の高たんぱく質で、体づくりに励む男性やダイエット中の女性の支持を獲得。和風だしを染み込ませた〝ハイプロテイン豆腐〟の新しさもウケました。[担当編集・ハラグチ]

お手軽&リッチ!【てがリッチ】

外出自粛が続く中だからこそ、ちょっと贅沢でもおいしいものを食べたいというニーズが拡大。それに応え、手軽でありながらプチリッチ気分が味わえる商品が、コンビニを中心に人気を集めた。

シリーズ累計、6000万食超

ファミリーマート
『ごちむすび』168~240円

普通のおにぎりの1.5~2倍の価格ながら、昨年10月に発売されるや、異例の大ヒット。具が大きく高級で満足感が高いだけでなく、具材を前面に押し出したパッケージもキモ。

4種類の豪華ラインアップ!

〈なぜ売れた?〉Editor's View

ひと口目から具材が味わえるよう包み方まで工夫。〝ごほうび・ごちそう〟に違わない食べごたえもリピーター人気を牽引![担当編集・ハラグチ]

発売2か月で100万食突破。再販売のたびに即完売!

天然とんこつラーメン専門店 一蘭
『一蘭 とんこつ』490円

歯ごたえはもちろん、溶け方まで調整した麺、香りや舌触りまでこだわったスープ、カップ麺のためだけの「内袋3種」。一蘭らしさをとことん追求した究極の即席麺。

〈なぜ売れた?〉Editor's View

具なし+ちょい高めの価格ながら、妥協のない作りで消費者の心をがっちりつかみ、食欲をかきたてたのが、成功の秘訣。[担当編集・ハラグチ]

当初想定の5倍売れ! 製造が間に合わない事態に

ローソン
『ドライフルーツとナッツのカッサータ』399円

冷凍庫で長期保存でき、解凍せずそのまま食べられる手軽さと華やかな見た目を両立。1個84kcalで糖質は8gとデザートにしては低カロリー&低糖質に抑えたことも人気を加速させた。

〈なぜ売れた?〉Editor's View

聞きなれない名前ながら、見た目の華やかさとダイエット向きなところがSNSでバズってヒット![担当編集・ハラグチ]

自粛生活のお楽しみ【シン・弁当】

テイクアウトやデリバリーの需要が急増したことで、お弁当業界も活気を帯びてきた。これまでにない発想と技術で、新形態の弁当が次々に誕生した。

1回の販売分が30分で完売。販売累計約74万食!

ANA
『ANA’s Sky Kitchen』9000円(3種類×4食)

はるか上空で食べる機内食を、そのままの状態で販売して話題に。気圧で鈍った味覚でもおいしく感じられるようなメリハリのある味つけ、暗い機内でも映える豊かな彩りで、家にいながらにして旅気分を味わえる。

〈なぜ売れた?〉Editor's View

容器の変更や味の調整も一切なし! 機内ならではのこだわりをそのまま楽しめるという話題性もヒットの後押しに。[担当編集・ハラグチ]

人気No.1が勢揃い!「機内食総選挙歴代王者の集い」も登場!

2017年度和食部門1位の「牛すき焼き丼」、同年洋食部門1位の「ビーフシチュー&トロトロたまごオムライス」、19年度東西対決の西の陣1位「チキン南蛮丼」の豪華3点セットも。期間限定で発売中!

発売2か月で600万食突破!

丸亀製麺
『3種の天ぷらと定番おかずのうどん弁当』490円

打ちたてのうどん、手づくりの天ぷら、定番おかずを注文を受けてから詰めるお弁当スタイルで提供。食べる場所を問わないばかりか量も満足、しかもリーズナブルとうれしいことだらけ!

〈なぜ売れた?〉Editor's View

麺のテークアウト=丸形、の常識を覆す角形容器は持ち運びやすさも人気。具だくさんの見た目、できたてのおいしさも勝因。[担当編集・ハラグチ]

DIME9・10月合併号では、上半期のヒット商品を大特集!特別付録は超豪華「LEDリングライトPREMIUM」

オンライン書店は完売しております。お近くの書店、コンビニでお買い求めください。

取材・文/内野智子

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。