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社内の電話連絡、4割超の社員が「迷惑だと感じたことがある」

2021.07.09

デスクワークが多い人ほど「メール・チャット」で連絡を取っている

コロナ禍の今、ビジネスシーンに変化が起きている。

以前は対面で連絡が取れたことでも、電話やメール、チャットなどでコミュニケーションを取らなければならなくなった。

では多くの人は、社内連絡の際の「電話」について、どのように考えているのか。今回NEXERは、「社内連絡」に関するアンケートを実施した。

社内連絡を電話で行うことについて、迷惑だと感じたことがありますか?

まずは、仕事はデスクワークが多いかについて聞いた。

43.8%で「主にデスクワーク」という方が最も多いようだ。続いて、社内連絡をする時に、主にどの方法で連絡をするかについて聞いた。

57.3%と半数以上の方が、「メール・チャット」を使って連絡をすると回答した。「その他」と回答した方の連絡方法では「直接声をかける」などがあった。

この回答結果を質問1の回答別に集計したところ、以下のようになった。

「主にデスクワーク」という方は74.9%が「メール・チャット」と回答するなど、デスクワークが多い方ほど「メール・チャット」をよく使っているようだ。一方、「デスクワークではない」方は「電話」を使っている方のほうが多く、55.6%だった。

自分から連絡をするときは「メール・チャット」を使って連絡をする方が多いようだ。では、自分が連絡を受けるときはどの方法が良いと思っているのだろうか。

64.5%が「メール・チャット」と回答した。連絡を「するとき」よりも「受けるとき」のほうが「メール・チャット」を使いたい、使ってほしいという方が多いようだ。

この回答結果も、質問1の回答別に集計した。

こちらもデスクワークが多い方ほど「メール・チャット」で連絡してほしいと思っている方が多いようだ。続いて、社内連絡について“電話連絡であることが迷惑”だと感じたことがあるかについて聞いた。

45.8%と半数近くの方が「ある」と回答した。迷惑だと感じたことが「ある」方は少なくないようだ。

とはいえ、内容によっては電話連絡のほうが合っているものもあるかもしれない。そこで、社内連絡の内容によっては、電話連絡のほうが良いこともあると思うかについて聞いた。

85.8%と多くの方が「思う」と回答した。やはり緊急時などは、電話連絡のほうが良いと考えている方が多いのかもしれない。

一方、14.3%の方はどのような連絡も電話ではないほうが良いと考えているようだ。

まとめ

今回の調査では、「電話」よりも「メール・チャット」を使って連絡を取っている方が多いことが分かった。特に連絡を「受けるとき」には電話ではなくメールやチャットを使ってほしい方が多いようだ。

また、どのような連絡も電話ではないほうが良いと考えている方も少なからずいた。「履歴が残るから言った言わないにならない」「集中して行っている業務を乱されたくない」など電話にはなくメールやチャットにはある魅力を感じている方も多いようだ。

「社内連絡に関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年6月16日~6月18日

集計対象人数:400人(20代以下、30代、40代、50代、60~65歳、各年代80人)

集計対象:事前調査で「仕事をしている」と回答した、65歳以下の男女

https://trend-research.jp/8557/

https://www.nexer.co.jp

構成/ino.

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