小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「始めよければ終わりよし」は科学的にも正しかった!?

2021.07.13

 早いもので今年も半分の折り返し地点に来た。幸先の良い後半戦を迎えるために何かしてみることはあるのだろうか……。

1年の折り返しの日に新規オープンの店に入る

 渋谷から山手線に乗って高田馬場で降りる。梅雨真っ只中で今日も雨だ。平日の午後ではあるが駅前は普段のような人混みではない。もちろん雨のせいだろう。

 ひとまず部屋に戻って仕事を再開するだけなのだが、どこかで何か食べてからにしてもよい。傘を広げて駅前の信号を渡り早稲田方面に進む。

※画像はイメージです(筆者撮影)

 いつもよりは人が少ない街だが、駅前のパチンコ店はそれなりに賑わっているようだ。もちろん雨が降れば普段より客の入りは悪くなるのだろうが、逆に雨でほかの予定がキャンセルになったりやる気が失せたりして代わりにパチンコ店にやっくる人もいるかもしれない。

 個人的にはギャンブルはやらないが、ひと山当てた時の血沸き肉躍る感覚はわからないでもない。そしてもう一度同じ思いをしたいとハマってしまう人がいたとしても不思議なことではないだろう。特にギャンブルをはじめたばかりの頃にひと山当てる体験をすると、その後にギャンブル癖がつきやすくなるという話を聞いたことがある。

 またギャンブルが止められないという人は勝った時の体験ばかりを都合よく憶えていているのだという指摘もあるようだ。トータルでみれば負けているのは確かなのに、ひと山当てた時の快感ばかりをよく憶えているために勝ったことのほうが多いと“錯覚”してしまうのである。

 早稲田通りの反対側にも大きなパチンコ店がある。通りに面したウィンドーは覆われていて中の様子は見えないが、それなりに人の出入りはあるようだ。

 傘を差しながら通りをさらに歩く。付近にはこれまでに入ったことのある店も多く、適当にどこかの店に入っても良いのだが、なんとなく今の気分に引っかかる店ががない。もう少し歩くことにする。

 梅雨時期の雨天という、1年のうちでも最も不快な日に分類されそうな1日だが、決して気分は沈んではいない。それというのも今朝、ちょっとした朗報があったからだ。

 先日ネットショッピングである商品を購入したのだが、当初は配達されるのは2週間ほど先ということだった。しかし今朝チェックしたメールで配送スケジュールが変わり明日にも到着する旨を知らされたのだ。些細なことではあるが朝から少し気分が晴れたことは間違いない。

 有名な老舗レストランの前を通り過ぎる。昔からの店が徐々に減りつつあるこの界隈だが、そのぶん今になっても残っている店には逞しささえ感じられてくる。そしてそうした店が通りにはまだいくつか残っている。

※画像はイメージです(筆者撮影)

 それにしても早いもので今日から7月だ。今年も半分が終わったことになる。昨年からの感染症禍で何をかいわんやという感じの半年であったが、年の後半に向けて幸先のよいスタートを切るために何か景気づけというか、気分が高揚することをしてみてもいいのかもしれない。

 歩いていると新規オープンの焼肉店に出くわす。今流行りの一人焼肉の店のようだ。なんと今日がオープン初日ということである。ちょっと気分があがりそうではないか。入ってみることにしよう。

“始めよければ終わりよし”が科学的に実証される

 結構なお客の入りだ。開店キャンペーンで一部のメニューが割引価格になっていることもお客の入りに影響しているのだろう。新しくできたお店に入る体験はワクワクするというか、新鮮な気分にさせてくれるものだ。

 細長い店内の入り口近くにテーブル席がいくつかあり、カウンター席がずっと奥まで伸びている。店の奥の方には別の短いカウンター席がありその席に案内される。カウンターテーブルにはガスコンロが椅子の数と同じだけ並べられていて、一人焼肉の準備が万端に整っていた。

 店員さんからメニューの説明を受けて、キャンペーンでお得になっているメニューと、サイドメニューのサラダを一緒に注文する。

 今年の後半初日にこうして新規オープンの店に入ることができたのはなかなか幸先のよい体験といえるかもしれない。気分も高揚するというものだ。それでなくとも今日は朝から気分がいいので、この先いろんな意味で期待が持てる半年になることを望みたい。

“始めよければ終わりよし”ということわざもあるが、最新の研究でも物事の初期の時点での体験が、その後の気分に大きな影響を及ぼしていることが報告されている。


「タスクまたはインタラクション中の経験が現在の気分をどのように形作るかについての新しい洞察が公開されました」

「この研究は、初期の経験が最近の出来事よりも気分に大きな影響を与える可能性があることを示唆しています。これらの調査結果は、実験的または臨床的設定でのイベントのタイミングに影響を与え、個々の患者に合わせた気分介入の新しい方向性を示唆しています」

「一連の実験で研究者は、初期の経験が人の気分により大きな影響を与える可能性があることを示しています」

※「eLife」より引用


 アメリカ国立衛生研究所(NIH)をはじめとする研究チームが2021年6月に「eLife」で発表した研究では、実験を通じて初期の経験は、最近の経験よりも気分に大きな影響を与えることを報告している。“はじめが肝心”であることはサイエンス的にも妥当なのだ。

 実験に参加したのは幅広い年齢の人々で、実験参加の時点で個々にさまざまな気分を抱いていた。参加者は少額の金銭的報酬を伴うオンラインギャンブルゲームに参加し、ゲーム中の各ポイントで現在の気分をスライディングスケールを使って報告することが求められた。

 収集したデータを分析した結果、ゲーム中の初期の出来事が青年期と成人期の両方のグループの気分に最も大きな影響を及ぼしたことが突き止められた。またこれはうつのあるなしに関わらず当てはまることもわかった。

 つまりゲーム序盤の賭けで勝った参加者は、その後に勝ったり負けたりしながらも総じて良い気分のままゲームを終らせているのである。

 また一部の参加者はゲーム中の脳の状態をfMRIでモニターされたのだが、やはりゲームの初期の経験が気分に関連する前頭葉の特定の領域の“スイッチ”をオンにしたことが示唆されることになった。“始めよければ終わりよし”がサイエンスの側からも示唆されることになったのだ。

新鮮な気分を味わいながら一人焼肉を堪能

 焼肉が運ばれてきた。牛肉のいろんな部位が寄せ集められた300グラムのサービスメニューで、オープン記念でさらにお安くなっている。お得の一言に尽きる。

※画像はイメージです(筆者撮影)

 先にサラダを片づけてからさっそく肉を焼く。いろんな部位があって一人焼肉にも関わらず網の上は賑やかだ。

 今年の折り返しを飾るにふさわしい一人焼肉となっているが、幸先の良い体験には“落し穴”もある。さっき触れたギャンブル依存の問題だ。ギャンブルをはじめた初期の時点で“いい思い”を何度かしてしまうと、その気分がずっと続くことにもなるからだ。そしてこの時の体験が忘れられなくてギャンブルに費やす時間が増えていけば、当然ながら生活にネガティブな影響を及ぼすリスクは増してくる。

 そしてもちろん、はじめに不運な体験をしてしまうとその体験もまた後を引くことにもなる。最初に悪い体験をしてしまうと、その後良いことがあったとしても基本的なマインドセットがネガティブなまま長く続いてしまうのだ。

 ……まぁ、ここはあまり余計なことは考えず一人焼肉を堪能することにしたい。ともあれこのような一人焼肉の店が増えたことは自分のような人間にとって歓迎すべきことではある。昼時の“焼肉ランチ”であれば普通の焼肉店でも一人で抵抗なく入れるが、夜にちょっと焼肉を食べたい時などはやはり一人焼肉店が入りやすくて便利だ。

※画像はイメージです(筆者撮影)

 夜に焼肉を食べるとなれば個人的にアルコールはつきものだが、ご存知のようにアルコール提供のラストオーダーが夜7時になっている昨今、なかなか夜の焼肉は実現できていない。そもそも店が夜8時に閉まってしまうので、個人的には夜は店に入ることすらままならない。早く夜更けに焼肉とアルコールを一緒に楽しみたいものだが、どう考えてもそれが実現できるのはもう少し先の話になるのだろう。

 しかしそれでもいい滑り出しで迎えた1年の折り返しの日であるだけに、このムードのままに今年1年を締めくくれることを願いたいものだ。さて、お腹も満たされたことだし、オープン初日のお店で新鮮な気分を味わうこともできた。お会計を済ませて部屋に戻るとしよう。

文/仲田しんじ

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年12月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「10インチデジタルメモパッドPRO」! 特集は「ヒット商品総まとめ」、「2022トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。