小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これもスメハラなの?不快に感じる人の「ニオイ」ランキング

2021.07.09

いろいろなハラスメントが問題視されるなかで、近年話題になっているのが「スメルハラスメント」。スメルハラスメントは、厄介なことに、気を付けていても無意識に加害者になってしまい、自分ではコントロールが効かないことが最大の悩みの種だ。

そんな「人の匂い」の中でも、最も不快に思われているものは何か?

今回NEXERは、とくに不快に思われやすい「口臭」について、アンケートを実施した。

不快に感じる「人の匂い」ランキング

質問:他人の匂いで、頻繁に不快に感じるものを選んでください。

他人の匂いで頻繁に不快に感じるもの第1位は「口臭」だった。おおよそ7割の人が、他人の口臭を不快に感じているようだ。

続いて、「体臭」が48.9%、「たばこ」が46.1%、「ワキ」が37.3%という結果に。一方で「頭皮」や「髪」など、頭から発する匂いは、他に比べるとあまり気にならないようだ。

質問:自分の匂いで、頻繁に気になる(不快に感じる)ものを選んでください。

自分の匂いで気になる・不快に感じるものでも「口臭」が第1位。44.0%の方が頻繁に口の匂いを気にされているようだ。

続いて「とくになし」が28.5%と、自分の匂いが気にならない方も比較的多いようです。男女別で見ると、男性のうち29.7%、女性のうち25.6%が自分の匂いは気にならないと答えている。自分の匂いには気づきにくいものなので、自分自身で感じる匂いと他人からの印象に乖離が生じている可能性もある。

続いて、「体臭」が23.0%、「ワキ」が22.0%、「足」が15.7%となっている。他人の匂いで不快に感じるランキング第3位だった「たばこ」の匂いは、自分自身ではあまり気にならないようだ。

口臭についての質問

ここからは具体的に口臭について質問。まずは事前調査にて、現在パートナー(配偶者/恋人等)がいると回答した方に対して、パートナーの口臭について、男性と女性に分けて質問した。

質問:パートナー(配偶者/恋人等)の口臭が気になることはありますか?

【男性への質問】

【女性への質問】

男性は「パートナーの口臭が気になることがある」と回答した方が約3割、一方で女性は半数以上が「パートナーの口臭が気になることがある」と回答した。パートナーの口臭の感じ方は、男女感で差があるようだ。

質問:自分は他人と比べて、口臭が強いと思いますか?

24%の方は、他人と比べて自分の口臭は強いと感じている。一方で、37%の方は、他人と比べると自分の口臭は強くないと感じている。

質問:毎日決まったタイミングでおこなう歯みがき以外の口臭ケアとして、おこなっているものを選んでください。

口臭ケアとしておこなっているもの第1位は「お茶を飲む」。34.4%の方が、口臭ケアとして取り入れているようだ。続いて第2位は「水を飲む」で27.7%となっている。口内の乾燥は口臭の原因に繋がるので、口臭ケアとして水分を取ることは理にかなっていると言える。

続いて、「マウスウォッシュを使う」が27.1%、「ガムを噛む」が24.5%、「口内清涼タブレットを食べる」が16.6%。口内清涼タブレットはほとんどの場合、ミントなどの強い香りによって口臭を隠す「マスキング効果」がある。また、ガムを噛むことで、唾液の分泌が増えるため、マスキング効果にプラスで口内乾燥の解消もおこなえる。

まとめ

「他人の匂いで不快に感じるもの」「自分の匂いで不快に感じるもの」の第1位は共に「口臭」だった。また、半数以上の女性はパートナーの口臭が気になることがあるようだ。

口臭ケアとしてはお茶や水を飲む方が多い。次いで、マウスウォッシュやガム、タブレットを食べることで、ケアしている方も多数いた。

自分の口臭は、自分では気づきづらいからこそ、他人に不快に思われないようにしっかりとケアをしていきたいものだ。

虫歯に関するアンケート
調査日:2021年6月30日~7月2日
集計対象:男女1787人
調査機関:アンケートサイト「ボイスノート」

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。