小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

薬剤師が最もやりがいを感じている仕事ランキング、3位在宅医療、2位健康相談、1位は?

2021.07.10

薬剤師が最もやりがいを感じる仕事内容とは?

薬剤師としてやりがいを感じる仕事内容はどのようなものなのか。ハッピーファーマシストは薬剤師100人を対象に「薬剤師のやりがい」についてアンケートを実施した。

薬剤師としてやりがいを感じる仕事内容はどのようなものですか?実際にやりがいを感じたエピソードも教えてください。

まずは現在の職場において、薬剤師がやりがいを感じている仕事内容を聞いた。

分析

薬剤師ならではの立ち位置、薬剤師だからこその視点が活かせる仕事に、やりがいを見出している薬剤師が多くいた。今後薬剤師の活躍の場が広がる中でも、職能を活かすことでやりがいを見つけられそうだ。

どのような職場が薬剤師としてのやりがいを感じられますか?理由も教えてください。

薬剤師の仕事内容は、職場によって大きく異なる。薬剤師の職能を発揮し、やりがいを感じられる職場はどこと考えるか聞いた。

 

分析

同じ調剤薬局でも忙しすぎて服薬指導の時間が取りにくい薬局や、チーム医療に貢献しにくい病院では、薬剤師のやりがいも減る。環境によっても、薬剤師のやりがいは大きく異なるだろう。

分析

半数近くの薬剤師が「薬剤師としての職能を発揮させてくれる職場」を選んだ。在宅など職能を発揮できる業務に挑戦できる環境や、ピッキングシステム等の導入により服薬指導に集中できる環境が望まれていると言えるだろう。

所感

薬剤師を取り巻く環境が日々変わる中、薬剤師の仕事は多様化を続けている。在宅医療に薬剤師の活躍の場が広がり、さらに2020年9月1日には継続的服薬指導(フォローアップ)も義務付けられた。

アンケートの結果、それら在宅医療や服薬指導にやりがいを感じる薬剤師が多いことがわかった。国が進める政策に、薬剤師がやりがいを持って働いていると言えるだろう。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。