小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本の企業年金でプライベートアセットの活用が加速

2021.07.09

プライベートアセットに投資している、または投資を検討している企業年金は全体の約8割

長引く低金利環境の中、日本の企業年金においてもプライベートアセットの活用が進んでおり、今後もこの流れは継続すると予測される。多くの企業年金がまだ初期段階にあり手探りで投資を進めている状況の中、マーサージャパンは「プライベートアセット・サーベイ2020」の結果を発表した。

本サーベイ(回答年金数:95年金)では、参加者全体の78%(74年金)がプライベートアセットに「投資している」あるいは「投資を検討している」と回答しており、日本の企業年金におけるプライベートアセットの活用が進捗していると回答した。また、資金規模の大きい年金で「投資している」の割合が相対的に高いものの、「投資を検討している」を含めると資産規模に関わらず幅広く浸透しつつある。一方、「投資している」投資家の多くは実務面で様々な課題を抱えている点も明らかとなった。

調査結果ハイライト

1.95の企業年金が本サーベイに参加。

2.参加年金の62%がプライベートアセットに「投資している」、16%が「投資していないが、投資を検討している」と回答し、全体の78%を占めた。

3.資金規模の大きい年金で「投資している」の割合が相対的に高いものの、「投資を検討している」を含めると、全ての資産規模で6割を超えており、プライベートアセット投資が資産規模に関わらず幅広く浸透しつつある。

4.すでにプライベートアセットに「投資している」及び「投資を検討している」年金において、今後12か月に投資を予定しているプライベートアセットは、「プライベートデット」が35%、「プライベートエクイティ」及び「私募インフラストラクチャー」がそれぞれ28%、「私募不動産」が23%となった。

5.すでにプライベートアセットに投資している年金では、56%がすでに「プライベートデット」及び「私募不動産」に投資を行っており、「プライベートエクイティ」の41%、「私募インフラストラクチャー」の29%がこれに続いた。

6.すでにプライベートアセットに投資している年金において、今後5年間の総資産額に占めるプライベートアセットの割合の見込みは、「増加する」が41%、「変化なし」が34%と合計で全体の75%を占め、「低下する」の3%、「わからない/未回答」の22%を大きく上回った。

構成/ino.

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。