小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

線香花火は1万円超!浅草の花火問屋に聞いた高額の玩具花火ランキング

2021.07.25

 今年も各地で花火大会が中止となっている。ならば少人数で楽しめる花火で夏を楽しもう。ということで、玩具花火の価格を調査してみた。

 まずは打ち上げ花火。国内メーカーが多彩な商品を作るこのジャンルの最高額は2200円。火をつけると星(火花)が噴き出る噴出花火は880円、手持ちタイプの花火は440円だった。

 そして線香花火を調べてみると、最高級品は1万円超え。2位の商品も5500円を超える結果に。東京・浅草橋の花火問屋『長谷川商店』によると「高額なものは桐箱に40本入った、贈答品としても使えるもの。同じような商品で8本入りのリーズナブルなものもあるよ」とのこと。

 ちなみに、各ジャンルの花火の平均的な価格帯は、最高級品の3割程度。ホームセンターでセット花火を買うのもいいけど、今年の夏は個性的な商品を買って玩具花火大会を楽しむのもよさそうだ。

長谷川公章さん

長谷川商店  長谷川公章さん
「煙の少ないもの、音の小さなものなど、近所迷惑にならない商品もたくさん揃えてます」

打ち上げ花火

打ち上げ花火

打ち上げ花火

1位、2位の商品は、大きく見ごたえのある玉が数発出る一発1発楽しみながら眺める鑑賞型。3位の商品は50発の玉がポンポンと絶え間なく出続ける迫力型。

噴出花火

噴出花火

噴出花火

ドラゴン花火が有名なこのジャンル。最高額のものは炎の柱が5m以上立ち上るという迫力満点の商品。子供と遊ぶなら3位のような商品も楽しそう。

手持ち花火

手持ち花火

手持ち花火

1位の商品は火をつけるとスイカのにおいが香る。3位の商品は「炎の呼吸」と言いながら振ると煉獄さん気分に。ちなみに2位の商品からは香りが出ません。

線香花火

線香花火

線香花火

上位の商品は、桐箱入り、和蝋燭付き、手で持つ部分の和紙が花の形にデコレーションされるなど、花火以外にもこだわりの要素を詰め込んだ逸品。

取材・文/渡辺雅史

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年6月14日(金) 発売

DIME最新号の大特集は「スマホ時代デジタルデトックス!脳疲労解消法」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。