小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ベビーカーや車椅子を利用した時に不便だと感じた人が最も多い駅ランキング

2021.07.08

最近では、車椅子生活をしている人が、駅で合理的な配慮を受けられなかったと主張した記事が話題になるなど、社会におけるバリアフリーのあり方は注目度を増してきている。

駅においてもバリアフリー化が進んできたように見られるが、実際のところ利用者はどのように感じているのか。

ほんとうに便利なのは東京駅?新宿は不便?

こちらは、男性女性関係なしに東京駅がトップとなった。東京駅は、東京オリンピック・パラリンピックに見据えて、段差や隙間などが整備された駅であり、その点が評価されたのかもしれない。

ベビーカー・車椅子を駅で利用するときに不便だと感じた駅ランキング

ベビーカー・車椅子を駅で利用するときに「便利だ」と感じた駅ランキングで男女ともに1位である東京駅は、「不便だ」と感じた駅ランキングの女性部門で2位となっている。駅の中でも便利だと感じる部分と不便だと感じる部分が入り混ざっている結果であると考えられる。

7割も!最寄り駅はベビーカー・車椅子利用には不便なのが普通!?

ベビーカー・車椅子を駅で利用するときに、約3割の人が最寄り駅を便利だと感じ、約7割の人が不便だと感じていた。

最寄り駅として便利と思われている駅のランキング

最寄り駅として不便と思われている駅のランキング

興味深いのは、新宿駅が「最寄り駅として便利な駅」と思われる一方で、「最寄り駅として不便な駅」とも思われているということ。

新宿駅のように敷地の大きな駅や路線の多い駅ほど、エレベーターや広めの改札口が整備されている印象はあるが、最寄り改札口から電車乗車口までの距離が長いなどの不便さは付き物であることから、このような結果になったのかもしれない。

エレベーターが無い・見つからない?ベビーカー・車椅子利用で大変な思いをした時、駅員さんに助けてもらってる?

・駅でベビーカー・車椅子を利用していて大変な思いをしたことがありますか?

ある 91.5%   ない 8.5%

・駅でベビーカー・車椅子を利用していて困ったこと・大変だったこと

案内が見当たらない・エレベーターの場所がわからないということから、車椅子やベビーカー利用者にとって不便に感じる点が多いようだ。

また、どこにフリースペース車両(座席を設置していないスペースを設けている車両)があるかわからない・駅係員がいないという点からも、車椅子やベビーカー利用者にとってあまり優しくない駅環境となっている。

・駅係員に手助けしてもらった経験はありますか?

ある 22.5% ない 77.5%

・駅員による手助けを頼まなかった理由は何ですか?

ベビーカー・車椅子を利用している人が駅員に手助けを頼まない理由として、「声をかけづらいから」という理由が1位となった。駅員に手助けを求めるという行動は、心理的ハードルが高いといえる。

鉄道会社では、からだの不自由な方の駅や列車の利用方法や、バリアフリー設備などについて案内が公開されているため、ベビーカー・車椅子を利用者はそのような情報にアクセスしてみるのもよいかもしれない。

また、駅だけではなく公共施設全般に言えることだが、係員の方が、カメラ等を用いてベビーカー・車椅子を利用している人にすぐに気付けるようなITの力も重要であると考えている。

郊外の方が、ベビーカー・車椅子利用に不便な駅が多い?

今度は切り口を変えて、最寄り駅がベビーカー・車椅子利用で便利かどうかを、エリア別に見てみた。都心や都心近郊の駅周辺に住んでいるベビーカー・車椅子利用経験のある方は、3~4割の人が満足しているように見えるが、郊外に住んでいる人は、最寄り駅への満足度がすこし低いようだ。

大きな駅の方が、やはりベビーカー・車椅子利用者には優しいということなのだろうか。

さらに、エリア別の駅で、駅員さんに助けてもらったことがあるかどうかも見てみた。郊外の駅の方が、助けてもらった経験のある人は少ないようだ。郊外となると、都心や都市近郊に比べ、無人駅が多いために、手助けしてくれる係員の方自体がいない可能性も高い。

調査概要

調査期間 :2021年6月4日

調査方法 :webアンケート

調査参加者:合計 200人(男性58人 女性142人)

ベビーカー利用経験者172人 車椅子利用経験者21人 ベビーカー・車椅子利用経験者7人

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。