小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

多機能懐中電灯、大容量バッテリー、ポータブルテレビ、災害時に重宝する防災ギアおすすめ9選

2021.07.11

@DIME記事の中から災害時に備えておきたい防災ギアを厳選して紹介。

大容量バッテリーを搭載!防災用におすすめの多機能懐中電灯3選

ジェントス『SG-409R』

夜間の災害で停電になってしまった際、真っ先に必要となるのが懐中電灯。単に〝手元を照らす〟だけでなく、暗闇の中を手探りで動いて思わぬケガを負ったり、暗闇による不安で冷静な判断ができなくなったりするのを避けられる重要アイテムだ。

【参考】https://dime.jp/genre/1103938/

災害時の電源確保のために備えておきたい大容量ポータブルバッテリー3選

災害時に大切なのが情報収集。今はスマホが主流だが、それも電源がなければ使用できない。だが、最近は多くの人がスマホ充電用のモバイルバッテリーは備えているだろう。〝防災〟の視点で、改めて用意するなら、ここ数年で小型化が進んでいるポータブルバッテリーでしょう。LEDライトやラジオ、中にはBluetoothスピーカーを備えたものもあるなど、充電以外の機能も充実。今では食料やトイレと同じくらい、その重要性が高まっています」(石川さん)

【参考】https://dime.jp/genre/1103951/

小さくて持ち運びもラク!災害時に役立つポータブルテレビ3選

テレマルシェ『エコラジ7』

地震が起きた際、真っ先にテレビのスイッチをつける人は多いはず。NHK、民放問わず、災害時の報道対応は速く、そこから得られる有益な情報が多かったことは3.11で経験しているはずだ。 「スマホがあれば十分と思われるかもしれませんが、大災害が起きた時は、インターネットも使えない──そんな事態が起きるかもしれません。そんな時、ポータブルテレビも有効だと思います。またスマホ以外の情報機器は複数台用意しておいたほうが安心と言えるでしょう」(石川さん)

【参考】https://dime.jp/genre/1103966/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。