小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男女300人に聞いた美容院に求めるものTOP3、3位料金が安い、2位プロとしての提案、1位は?

2021.07.07

全国の美容室でリピーターを獲得するために「技術力向上」「割引クーポン」など、さまざまな取り組みが行われている。しかし、それは本当に顧客が求めていることなのか。

今回は、正モバイルが発表した「美容院に求めるものランキングTOP10」を見てみよう。

美容院に求めるものランキングTOP10

第1位:技術が上手

●『くせ毛なので、技術がない美容師さんだと変な髪型にされてしまうことが多いため、カットなどが上手で、私の髪質をよくわかってくれる美容師さんのいる美容院を選んでいます。髪型はとても大切だと思うので、技術のあるところを選びたいです。』(47歳女性)

●『髪はカットしたら元に戻るまで時間がかかります。だからこそ、プロとしては失敗してほしくないです。技術料を支払うのだから、キレイに仕上げてほしいです。子どもがいて美容院にもなかなか行けないので、3ヶ月は髪の毛がまとまってくれるように切ってくれると嬉しいです。』(34歳女性)

●『色々な美容院に行った経験上、技術がイマイチな美容師もかなりいるように感じていて、本当に満足するカットをしてもらったことが少ないから。確かな技術があればオプション料金があっても指名をしてリピートしても良いと思うから。』(30歳女性)

●『安心して任せたい(余計なストレスを抱えたくない)ことと、接客が良くても仕上がりが悪いと残念だから。髪型ひとつで印象がかなり変わるため、値段が安くて技術がだめだと他の美容室で直してもらう必要が出てくるため、逆にお金がかかる。』(27歳女性)

●『美容院をネットなどで決めるときにはお店の雰囲気や自宅からの通いやすさなどで検索をかけますが、実際に来店してから求めることは自分の望んだスタイルにしてくれる技術力であり、満足すれば次回も同じ美容室と施術者にしようと思うからです。コロナ禍になりお喋りなどのサービスは不要であり、短時間で理想通りに仕上げてくれることが重要だと改めて感じました。』(45歳女性)

第2位:プロとしての提案・アドバイスをくれる

●『自分の頭の形の特徴や、髪質などでどのようなヘアスタイルにしたらいいのかを判断してもらいたいので選択しました。自分の中で浮かんだ大雑把なイメージを理想的な形にしてもらう。美容師さんによってはうまくイメージが伝わらない時もあるのでそれを一番重要視しています。』(27歳女性)

●『髪の毛についての知識がない素人なので、美容師さんから教えてもらう情報は信頼できる。ヘアケアの方法なども教えてもらうと家で実践してみたくなる。トレンドなども一番知っていると思うし、流行ってるカラーなど教えてほしい。』(28歳女性)

●『自分がネットなどを見てしたいと思う髪型があったとしても、髪質や量などで難しい事もあり、思っていたような仕上がりにならない事があります。そういう時に、髪質がこうだからこうした方がいいなどと一人ひとりに合ったアドバスがもらえると信頼できる。』(49歳女性)

●『私が大切だと思っていることは、自分磨きです。 そのために、メイクをしたり、可愛い服を着たり、スキンケアにこだわってみるなど、努力をするのは欠かせないと思っています。 しかし、髪のケアの仕方や、アレンジ、カット、髪色などは、分からないことが多いです。 特に私は、面長がコンプレックスのため、この髪型やアレンジなら面長が軽減されるなど、プロの目線でアドバイスをいただけたら、とても勉強になります。』(20歳女性)

●『プロとしての視点からみたアドバイスというのは、自分ではわからないことなので直接教えてもらえることはとても貴重だと思ったからです。美容院まで足を運んで、色々な話をするのはただ髪を整えたいだけではなく、より良くする方法を知りたいからです。』(19歳女性)

第3位:料金が適切・安い

●『ずっと通っている美容室はホットペッパーで予約ができるし、キャンセルしないといけなくなったときもネットでできるので電話を営業時間内にすることがむずかしいのでとても助かりますしポイントで安くなるのもいいです』(39歳女性)

●『やはりコロナ以降、家の経済状況がよくないので、美容院のカット代などは安いに越したことはないです。特に、髪を染める時は支払いの値段が上がりますし、近年短い髪型にすることが多いので、それなりに頻繁にカットに行くので美容院での値段もばかになりません。』(39歳女性)

●『基本的に美容院は値段が高いイメージがある。毎月行く必要があるので、値段が高いと金銭的に厳しい。いくら技術が高かったり、店内の雰囲気が良くても、料金が高いと行こうと思えない。なので、美容院に求めるのは料金の安さ。』(22歳男性)

●『私自身ショートヘアーなのですが、ショートヘアーだと髪の毛が伸びることが気になるし、そこまでカット量はなく毛量調整くらいなのに高いお金を取られると通いづらいので、適切な価格設定のお店だと損した気分にならずお手入れも億劫にならないから。』(25歳女性)

●『美容院はほとんど毎月行くので料金が安いことを最重視して選ぶ、値段が安かったら通いやすいし技術が微妙でもまぁ許せるから、出来が多少気に入らなくても1ヶ月で髪色を変えるためそこまで気にならない、そこまで技術に大差はないと思う』(24歳女性)

第4位:静かに過ごさせてくれる

●『話をするのが嫌なわけではないですが、美容師さんの場合はいつも詮索されているような気持ちになるので苦手です。当たり障りのない話題ならいいですが、プライベートなことを平気で聞いてくる人が多く嫌な気分にされることが多いです。』(37歳女性)

●『過度に話しかけてくる美容院がとても苦手なため。カルテで接客についてアンケートを取ってもらうか、スマホや本を見ていたら無駄な話はしないようにするなど、接客を工夫してもらえると嬉しいです。美容院には髪を整えに行っているだけで、美容師さんにも何も興味が無いため、髪の毛についての会話以外は無言で過ごしたいです。』(30歳女性)

●『私は人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、髪を切ってる最中は出来る限り会話をしないで貰いたいと思っています。また、美容師の方と話をしていると話題がなくて上手く話せない時がります。そのせいで気まずい時間が流れるのでできるだけ話かけないでほしいです。』(23歳男性)

●『女性が行くような店舗は特に席数や店員さんが少なく、髪をやってもらったり、待っている間も何か話さなきゃ。と気を遣ってしまいます。なので、最初からたくさん席があり、店員さんがたくさんいる所だと気にならず、気楽に過ごせるからです。』(29歳女性)

●『話すのが苦手なので会話は最小限にすましてもらえるとありがたいです。会話をしているともしかしたら美容師さん側も黙って集中してカットした時と比べて丁寧さに欠けるのではないかという不安にもなるので静かに過ごさせてくれる美容院が好きです。』(30歳男性)

第5位:丁寧なカットやカラー

●『カットやカラーは日常生活で自分でやろうと考えて行ったとしても、前髪ががったがたになったりなどそう簡単には上手くいくわけにはいかずにいたため、プロの方に安心して任せたいと考えているからこそ丁寧なカットやカラーは必要な項目だと考えています。』(21歳女性)

●『距離や価格も大事ですが、長持ちするカットやカラーの技術があるのが一番だと思います。納得がいかない髪型やカラーだと損した気がしたり、出かけるのがイヤになったりするからです。カットやカラー中の会話は好きではないです。黙々とやっていてほしいです。』(36歳女性)

●『以前担当してくださった人が忙しかったのか雑にカットやカラー、また仕上げをされたことがあり、帰った後前髪がガタガタなのに気づいてテンションが下がった。最初から最後まで丁寧にカットカラーして下さる美容院が印象がいいです』(22歳女性)

●『私は昔、美容材料の仕事をしておりました。美容院でのサービスには、上記に書かれております通り、様々なものが有りますが、やはりお客様に対しまして、丁寧にお仕事をされる美容師さんが、一番信頼されると思います。そしてリピーターのお客様が増えると思います。』(56歳男性)

●『私は髪の毛が多いので、病院によりますが切りのこしがあったりカラーの色ムラがあったりしますので丁寧にしてほしいと思いました。金額が安いものではないので、しっかり技術がある方で丁寧に対応していただければと思います。』(22歳女性)

第6位:接客態度が良い

●『カットなどの技術が上手い人は多いんですが、ちょっと独りよがりっぽくてこちらが気を遣ってしまう美容師の人もいるので、せっかく髪を綺麗にしてもらうなら居心地がいい方がいいです。アドバイスは嬉しいですが、失礼なこととか言われるのはすごく嫌です。』(31歳女性)

●『また行きたくなる条件として、美容師さんの人柄を重要視しているからです。美容室に行った時に希望をうまく伝えることが苦手なので、話しやすい美容室の方だと気を使うことなくその時間を過ごすことができるからです。』(37歳女性)

●『技術がある人でも接客態度が良くないと気分も悪いし安心して任せられないなと思いました。美容院のリラックスして過ごせるイメージが台無しになりますし、もう一度通いたいと思えなくなると思うので一番重視して求めます。』(29歳女性)

●『お客様の希望に合わせるのは勿論ですが、より良い提案や無理な要望には適切なアドバイザーやコースなどきちんと提案してくれる事。技術が素晴らしいのは大事ですが、接客が丁寧である事。話したい相手には合わせて話す。静かに過ごしたい人には必要な事は話すが、後はゆっくりしてもらう、等の配慮が出来ると、凄く嬉しい。』(48歳女性)

●『美容院は短くても1時間は滞在することになります。技術はもちろんですが、特に居心地が良くないと通う気にはなりません。そのためには美容院の方の接客態度は重要と考えます。感じが悪いと次は行く気になりません。』(55歳女性)

第7位:通いやすい距離

●『定期的に通う場所なので近いことは重要だと思います。美容院に行ったあと美容師さんに綺麗に巻いてもらった髪で買い物などに行くのが1つの楽しみなので、美容院に行くだけで時間がなくなってしまったらもったいないと感じます。』(18歳女性)

●『どれだけ技術が良く、接客が良くても、自宅から行きやすいところでないと、選択肢にあげることができない。子どもが小さく、家族に預けている間に、美容室へ行くことが多いので、一刻も早く終わらせたいと思っているので、しばらくは距離が第一条件となる。』(41歳女性)

●『独身時代は遠くのお洒落な病院に通っていましたが、現在子育て中なので、あまり時間をかけたくないのが1番にあるので通いやすい距離が良い。車もあるので範囲は広いですが、徒歩で通えるのなら徒歩圏内の美容院があればなお良いです。』(28歳女性)

●『娘がまだ小さい為、あまり遠い場所だと、幼稚園のお迎えに間に合わない可能性が出てくる為、近場は必須です。徒歩で行けるなら尚いいですが、自転車の方が、施術後時間に余裕が無くなった際、全速力でこげば、なんとかなります。』(39歳女性)

第7位:混雑していない・予約しやすい

●『急に行きたくなったときに機会を逃さずすぐに予約が取れることが必須です。自分は行きたいと思ったときに予約ができないとずるずる長引いてしまうので、前日当日で予約がとれることが理想です。混雑はこのご時世でなくても嫌です。まわりの会話が好きなお客さんとかシャンプー等の移動で人とたくさんすれ違うのも苦手です。』(44歳女性)

●『いつも空いた時間ができた時に行くという感じなので、あまり混雑しているところには行きません。電話やネットで予約するのもあまり好きではないので、空いている時間が分かっている行きつけの美容院が気に入っています。』(52歳女性)

●『子どももいるので、なかなか事前に予定が決まらず、前日や当日などのギリギリになってやっと美容院に行く時間が取れることがわかるので、混んでいる美容院だと予約がとれなくて行きたいと思ってもなかなか行けない。』(31歳女性)

●『色々な美容室に行きましたが、予約が取りにくい時や待たされるところは、次は行きたくないなと思ってしまいます。カットやカラーが思い通りにいかなかったとしても、次にやってもらう時に「こうしてほしい」とか相談ができますが、予約が取れないなどはこちらではどうしようもできないからです。』(42歳女性)

●『子供が小さいとなかなか予約が取りにくいといきにくいのと、子連れでいって混雑していると子どもが騒いだりした時など周りに迷惑がかかってしまうことを考えてしまうからです。また予約しやすかったら預けやすいし、リフレッシュしたい時にいけるため』(34歳女性)

第9位:適度に話しかけてくれる

●『私自身、人見知りな性格なのもあり、お仕事は何されてるんですか?今日はどこか行かれるのですか?などと、事細かに聞かれてると疲れてしまう為。かと言って、無言で淡々と進められるのも、こちらが何か話さなければいけない!と気をつかってしまうので、合間合間で適度に話しかけてくれる事が、とても気楽で過ごしやすい。』(34歳女性)

●『自分ではわからない事や第三者、特にプロの方から見て似合う髪形や改質について等のアドバイスをいただけると嬉しいです。やはり自分ではわからないことも多いですので。髪質にあう髪形やシャンプーの提案ももらえると嬉しです。』(38歳女性)

●『最近仕事関係の人と家族以外とはあまり会話をしていないので、気軽に適度に話しかけてくれるのが理想です。話し過ぎて手が止まったりするのが論外ですが、沈黙は嫌いで自分から話しかけるのが苦手なので、世間話などをしてくれたらありがたいです。』(44歳女性)

●『「プロとしての提案・アドバイス」長さを変えたくないとお願いしたら次の来店の提案。髪が痛んでいることはわかるので否定はされずうまい具合に髪を切ってほしい「髪は死滅細胞だからトリートメントしてもいいけど1000円ぐらいのトリートメントを買って毎日トリートメントができる環境作った方がいいよ」と言たことがあり店の利益だけではなくプロとしてのアドバイスをくれました。そういう美容院が増えてほしいと思っています』(44歳女性)

第10位:クーポン割引サービス

●『シンプルに、低コストで、尚且つ技術がある美容院に魅力を感じるからです。個人で経営しているような、少ない人数で経営している所がいいです。何故なら、しっかりと一人一人に時間を使い、丁寧にカットしてくれるからです。今通っている所がそんな場所です。』(38歳男性)

●『美容院代は高いなぁと常々感じているため。私は一年に2回ほどしか行きません。その理由は、自分にかけるお金がもったいないからです。本当はもう少し多い頻度で行きたいですが、美容代をかけたくないです。また、新人さんやプロ歴の浅い担当になった場合は割引して欲しい。』(27歳女性)

●『美容院は、髪のメンテナンスのためになるべく数ヶ月に一度は通いたいと思うので、料金が適切で通い続けやすいことが大事だと思ったから。それなりの技術と料金が適切であれば継続的にお願いして通い続けたいと感じるから。』(24歳女性)

●『個人的には髭を剃るのと同じくらいの感覚。なので髪を切るだけにアレコレ1、2時間というは正直しんどい。可能であれば時短化できるほど個人的には魅力を感じる。安さだけの美容院も悪くはないが時間効率が悪いのであれば色んな意味で損している。』(44歳男性)

●『あんまりたくさん話すのもめんどくさいタイプで、そんなことよりも値段が安くて腕が良いとか、割り引きなどがある方が、断然通い続けたいと思っているから。正直、美容師さんとの相性もあると思うので、とにかく値段が最優先です。』(38歳女性)

調査対象:美容院を利用している全国の男女

調査人数:309人(女性269人/男性40人)

調査日:2021年6月2日~6月3日

調査方法:インターネットによる回答

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。