小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

子どもの夏休みに妻が夫に期待していること、2位家事、1位は…?

2021.07.07

@DIMEでは育児情報メディア「HugKum」とタッグを組み、家族や子育てに関するお役立ち情報をお届けしています。

もうすぐ子どもたちは待ちに待った夏休み。
そこで今回は、子どもの夏休みにパパに求められていることを調査してみました!

夏休み、子どもは嬉しいけど大人は大変…

子どもの夏休み、親としては学校ではできない色々な経験をさせて、心身の成長や貴重な思い出作りの機会にしたいですよね。とはいえ、コロナ禍では外出先も限られて、パパママにとっては大変な時間であることも事実です。

せっかくの夏休みを楽しく充実した時間にするために、パパにできることは何でしょうか?

それを探るため、「夏休み直前・ママの気持ちアンケート」と題し、HugKum読者のママたち約1000人に調査を行いました。その結果、子どもの夏休みに夫に期待することが判明! パパがこのポイントを押さえておくことで、家族の笑顔がいっぱいの夏休みになること間違いなしです!

アンケートからわかったママたちのリアルな声… 「夫にもっと子どもと遊んでほしい!」

まずは、「夏休み中の夫の家事・育児負担に満足しているか」というアンケートの結果からご紹介します。

「とても満足」「やや満足」を合わせると約5割で、パパたちが日頃、家事や育児を頑張っている姿が見えてきます。一方、ママの4割が「やや不満」もしくは「とても不満」と回答。

「やや不満」「とても不満」と回答した人に、特に不満なことは何か聞くと…。

さらに、具体的な声をピックアップすると…

「家でスマホばかりいじっている」(30代会社員、2児の母)
「こちらから頼まないと出かけたり外食したりしてくれない」(40代主婦、1児の母)
「遅くまで寝ていて朝起きてこない」(20代会社員、1児の母)
「家事をやっても中途半端で終わっている」(30代パート、2児の母)

以上のような声が聞かれました。耳が痛いという方もいらっしゃるかもしれません…。

子どもの夏休みに夫に期待すること、2位は家事、1位は…?

さて、続いては「子供の夏休みにママが夫に期待すること」ランキングを発表します!

トップ3はご覧のような結果に。

第1位 子どもとの外遊び
第2位 家事
第3位 子どもとの室内遊び

子どもと思いっきり遊ぶ、これこそがパパにとって一番の夏休みの課題といえそうです。

加えて「家事」のさらなる協力も求められています。

1日中子どもと過ごすと、洗濯物の量、料理や掃除回数がぐっと増えます。そんなときに夫ができることや導入すべき家電は何なのか、今後記事にしていく予定です。

次は夏休みの外出の予定を聞いてみました。

今年の夏の予定は「公園」「外出予定がない」が圧倒的

圧倒的に多かったのが「公園」、「外出予定はない」という回答です。

Withコロナの夏休み、多くの方はまだまだ遠出の予定はないようです。

近くの公園で遊ぶといっても、連日だと飽きますよね。そこで、何をすると楽しく過ごせるのか、特集内の別の記事では外遊びのプロに遊び方を提案してもらったり、遊びに使える最新ガジェットをご紹介しています。ぜひそちらもご覧ください!

こちらをチェック!

パパ必読!親子の公園遊びは探検隊ごっこ&スマホでぐっと楽しくなる!
キャンプ場や公園で絶対盛り上がる!親子の野外遊びガジェット9選

最後に、夏休みの宿題に関するデータをみていきます。

夏休みの宿題は妻の負担が大きい。最も大変なのは「自由工作・研究」

子どもの夏休みの宿題にパパが協力的かどうかを聞いたところ、「協力的だが言葉掛けのみ」や「協力的ではない」という回答が実に約6割を占めます。現状、宿題はママがサポートすることが多いことがわかりますが、これがなかなか大変なようです。

ママたちが大変な思いをしているのは、ダントツで「自由研究・工作」です。

ここもパパがサポートするのはどうでしょうか。妻の負担が減るだけでなく、子どもの成長につながる経験を親子でするチャンスです。きっと夏の特別な思い出になりますよ。

結論!パパに求められているのはこの3つ!

最後に、今回のアンケートから夏休みにパパに求められていることをまとめておきます。

1子どもとの外遊び・室内遊び
2家事
3子どもの「自由研究・工作」のサポート

これこそが多くのママがパパに求めていることと言えそうです。

これらに関するお役立ち情報も今後取り上げていきますので、ぜひご期待ください!

取材・文/DIME編集部

 

↓↓HugKumでも【FAMILY DIME】の記事をチェック!↓↓

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。