小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

オーストラリアのウニ、アフリカのマルラオイル、ペルーのグルメ、世界とつながるビジネス最前線

2021.07.09

世界とつながるビジネスの豆知識に関連する記事を@DIME記事の中から3本、厳選して紹介します。

世界とつながるビジネスの豆知識・part5

環境保全と産業発展を両立することの難しさをオーストラリアのウニを例に考えてみた

前回トピックとして取り上げたSDGsの取り組み。 今回は別の例でもう少し考察をしてみたい。 舞台は海の世界、水産業である。 お寿司などで皆さんも口にされ、大好きであろうウニ。 筆者も南米チリやカナダ、韓国などから輸入している。 でも、ウニのせいで他の産物が育たないということをご存じだろうか。 言い方は悪いが、海底ではウニは”害虫”とも言える。

【参考】https://dime.jp/genre/1030604/

乾燥が続く冬の必需品!アフリカ南部で神の木として崇めらるマルラツリーから採れる「マルラオイル」

冬の音が近づいてきた。 筆者も歳のせいか年々肌荒れが…特に髭を剃った後などが酷い。 この時期になると保湿に悩む日々である。 化粧水付けて、乳液付けて…これは意外と面倒くさい。 そんな”面倒臭い”おじさん方におススメなのが植物オイルである。 髭を剃ったとき、寝る前…是非オイルを少量顔に塗ってほしい。 これだけで肌ツヤが大きく変わり、見た目まで若くなるのだから不思議なものである。

【参考】https://dime.jp/genre/1009853/

日本人はほとんど知らない美食の国!一生に一度は行くべき南米ペルー・リマのレストラン

”美食”と聞かれると、皆さん、どこを想像されるだろうか? フランス? 香港? スペイン・サンセバスチャン? 当方は全て訪ねたことはあるが、もちろん否定しない。 どこの料理もそれは素晴らしいものである。 でも、今後、確実に新しい”美食の街”として日本でも有名になるであろう場所がある。 それが、南米ペルーの首都リマ。

【参考】https://dime.jp/genre/1009836/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。