小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ビットコインが法定通貨、SNSで改憲、過熱する鉄道ビジネス、日本人が知らない世界のリアル

2021.07.06

@DIMEから日本では知られていないグローバルの話題を厳選して紹介したい。

他人事ではない!?ビットコインを突如、法定通貨として認めた国・エルサルバドルの現状

ビットコインと聞いて、皆さんはどう想像されるだろうか? 投資目的の仮想通貨? 世界は急速に変化している。 そしてついに、ビットコインを法定通貨とする国が現れたのだ。 それが、中米のエルサルバドル。同国ブケレ大統領が、先日、ビットコインを法定通貨とすると発表した。

【参考】https://dime.jp/genre/1161354/

南米チリではSNSで憲法が作られているって知ってた?

憲法もSNSで決まる時代・・・そんなバカなと思われるかもしれないが、そんな現代的な動きが地球の裏側、南米チリで起きている。 前置きになるが、近年改憲の機運高まるチリでは、半年ほど前に改憲の是非を問う国民投票が行われ、結果、約8割の賛成をもって改憲にGOサインが出た。 その次のステップとして、5月16日に新憲法を起草する議員を選ぶ選挙が行われた次第である。

【参考】https://dime.jp/genre/1146088/

鉄道事故はなぜ起こる?世界の鉄道ビジネスに垣間見るパワーゲーム

2021年5月3日(現地時間)、メキシコの首都メキシコシティで悲劇的な列車事故が起きた。 高架橋が崩落し、走行中の地下鉄が落下。24人もの死者が出る大惨事となった。 このメキシコシティの地下鉄、当該区間はアルストム(仏)と現地財閥の合弁事業。 この高架橋は現地財閥側の担当分野で、事故前から杜撰な工事が元々指摘されていたという。

【参考】https://dime.jp/genre/1142140/

日本の常識は世界の非常識だった!?海外でのミーティングでやってはいけない3つのこと

筆者が”旅するビジネスマン”として世界中を廻り、現地で各取引先と会うとき、仲良い先からよく愚痴られることがある。 ”コバヤシサン、この前日本の会社が来たんだけど、なんで日本人ってxxなんだろう・・・もう、面倒くさい。” 厚切りジェイソンではないが、 ”Why Japanese People・・・!!!” という声は、実は年々高まっている。

【参考】https://dime.jp/genre/1049129/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。