小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10代の若者1000人に聞いた「泣けるアニメ」ランキングTOP3、3位君の名は。、2位聲の形、1位は?

2021.07.06

アニメ作品の中には、心を揺さぶり、涙を誘う傑作もある。

では、イマドキの10代がもっとも「泣ける」と感じたアニメ作品とは、いったい何なのだろうか?

バイドゥ株式会社が提供する⽇本語⼊⼒&きせかえ顔⽂字キーボードアプリ「Simeji」はこのほど、同アプリユーザー999名へアンケート調査を⾏い、そのデータをランキング化した「⼼に響く、これぞ泣けるアニメ︕TOP10」を発表した。詳細は以下の通り。

⼼に響く、これぞ泣けるアニメ︕TOP10

第1位に輝いたのは「鬼滅の刃」だった。「劇場版⻤滅の刃無限列⾞編」(2020年公開)が⽇本歴代興⾏収⼊第1位に輝いたことも記憶に新しい同作。「鬼滅の刃」を選んだ回答者からは「兄妹の絆が強くて感動した」「主⼈公たちの思いやりが表現されている」「キャラクターたちの過去が壮絶だけど最後は救いがある」などの感想が寄せられた。

第2位には「聲の形」がランクインした。本作は、聴覚障害をもつ少⼥・硝⼦と、彼⼥へのいじめが原因で、周囲から孤⽴した少年・将也の出会いと成⻑のストーリー。

「このマンガがすごい︕2015」オトコ編第1位、「マンガ⼤賞2015」第3位を獲得し、2016年にはアニメ映画が公開された。「聲の形」を選んだ回答者からは、「観たあと⼈に優しくしたくなる」「⼈は1度失敗して成⻑していくことが分かる」「⼿話を覚え始めた」などの声が寄せられた。

第3位は、「君の名は。」だった。2016年に公開された新海誠監督による6作⽬の劇場⽤アニメーション映画であり、日本歴代5位の興⾏収⼊250億円を叩き出したことで知られている。「君の名は。」を選んだ回答者からは「すれ違うふたりに泣いた」「ラストシーンが良かった」「映像・ストーリー・⾳楽どれをとっても素晴らしい」といった意見が寄せられた。

※集計期間2021/5/28~2021/6/9有効回答数10代男⼥999⼈

出典元:バイドゥ株式会社

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。