小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

優良なリノベーション物件の取り扱い件数ランキング、3位エフステージ、2位大京穴吹不動産、1位は?

2021.07.08

優良なリノベーションの品質基準を満たす「R住宅」発行件数企業ランキング

公益財団法人東日本不動産流通機によると、2020年度における首都圏中古マンションの成約件数は37,049件(前年度比2.3%減)と、3年ぶりに前年度を下回っている状況となった。

そんな中、リノベーション協議会は2020年度の優良なリノベーションの品質基準を満たす「適合リノベーション住宅(R住宅)」の発行件数が6,439件、累計で56,931件となったこと、および「R住宅」発行件数企業ランキングを発表した。

エリア別発行件数

エリア別の発行件数は首都圏76.9%を占めた。次いで関西が9.9%、東海が7.4%、その他のエリアが5.8%となり、首都圏でより多く発行されている。【図2】

R住宅は首都圏における築21年以上の中古マンション成約の1/4の件数に相当

2020年度の首都圏における中古マンション成約数は37,049件で、5年連続で新築の成約数を上回っている【図3】。その内、築21年以上のものは17,226件を占めた(公益法人東日本不動産流通機構資料を基にリノベーション協議会調べ)。

同様に首都圏における築21年以上の中古マンションのR住宅発行件数(R1住宅+R3住宅)は4,239件で、先述の成約数に対して24.6%に相当する件数を発行した。【図4】

R住宅発行ランキング

インテリックスが1,296件発行し、全国最多となった。次いで大京穴吹不動産が1,031件で2位に、エフステージが566件で3位。上位5社は全て買取再販型の事業を主体とした企業が占めた。

請負型ではリノベるが350件で最多となり、次いでgrooveagentが83件で2位に、シンプルハウスが45件で3位となった。シンプルハウスは関西エリアの企業で唯一上位20位に入った。その他首都圏以外からは、リアルが東海エリアからランクインした。【表1】

R1住宅とは

区分所有マンション専有部に関する品質基準を満たしたリノベーション住宅。給排水管や電気、ガス、防水、下地などを重要インフラと定め検査基準を設定。重要インフラは新規更新・既存流用に係らず、最低2年の保証を義務付けている。工事の内容は図面とともに住宅履歴情報として保管され、「R1住宅適合状況報告書」が発行される。

R3住宅とは

区分所有マンションの一棟全体を対象建物とし、専有部を対象としたR1住宅に加えて、構造(耐震や躯体強度)、維持管理、劣化状況、定期点検などを重視した検査基準を設定。住宅瑕疵保険対象部は5年保証、それ以外は2年の保証を義務づけ、適合状況報告書とともに、住宅履歴情報として保管している。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。