小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知ってた?LINEミーティングのビデオ通話機能で「スタンプ」が使える!

2021.07.06

LINEミーティングでのビデオ通話で「スタンプ」が利用可能に

結構使えるのに意外と知られていない機能が、LINEビデオ通話のメニューに「スタンプ」を追加されたということ。

「LINE」のビデオ通話はオンライン会議システムやオンラインコミュニケーションに馴染みがない人でも、誰でも簡単に利用できることが特徴。多様なエフェクトやフィルターを使って自己表現を楽しみながら、会話をすることが可能だ。

今回のアップデートでは、ビデオ通話のメニューに「スタンプ」を追加した。これまで「スタンプ」は、プロフィールのデコレーションやトーク、タイムライン、ストーリーのカメラなどを通じて「LINE」の様々な場所で活用されてきた。

今回、ビデオ通話のメニューに「スタンプ」が登場し、1:1、グループ、LINEミーティングなど全てのビデオ通話で「スタンプ」をコミュニケーション手段の1つとして活用できるようになった。

利用する場合はビデオ通話のエフェクトのメニューから「スタンプ」を選択すると、自身が保有している「スタンプ」の一覧を見ることができ※、リアクションに使いたい「スタンプ」を選択すると画面の中央に数秒間表示される。

※一部利用できないスタンプがある

友だちの会話をさえぎらずに、リアクションが可能に

グループ通話中に「スタンプ」を使えば、友だちの会話をさえぎらずにリアクションをすることが可能に。ビデオ通話中に会話が盛り上がり、発言のタイミングが読めない時も「スタンプ」を使えば、コミュニケーションがスムーズになる。その他にも、ビデオ通話中に「スタンプ」で感情を表現することや、いつも使っているお気に入りの「スタンプ」を友だちに紹介するなど、楽しみ方は多岐に渡る。

ビデオ通話「スタンプ」機能詳細について:

https://lin.ee/bdPtmCi/xssq/rl

YouTubeを一緒に見ながら「スタンプ」でリアクションをしてさらに盛り上がる!

通話をしながらYouTubeの動画やスマートフォンの画面を一緒見ることができる「みんなで見る」機能でも「スタンプ」を使ったリアクションが活躍する。

これから夏休みを迎え、アーティストやフェスのオンラインライブなど、YouTubeを活用したイベントが多数予定。直接会うことができなくても「みんなで見る」機能を使って、離れている家族や友人と同じYouTubeの画面を見て盛り上がることができる。

声や表情だけでは伝わらない感情を、スタンプで表現する新しいコミュニケーションを楽しむことができるようになった。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。