小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

UQ mobileが「UQでんき」「auでんき」の加入で月額990円のセット割プランを発売

2021.07.07

KDDI内の1ブランドである「UQ mobile」は、実店舗でのサービス受付に加え、「au」の料金プランよりも比較的割安に利用できる価格設定が魅力で、2021年5月時点での累計稼働数は300万を超えています。

もともと安価なイメージが強いブランドですが、2021年6月10日からよりお得に利用できる「でんきセット割」や、UQ mobileとしては初となる5G対応プランの提供を開始することを発表しました。では、その詳細や価格について確認していきましょう。

UQ mobileと「UQでんき・auでんき」をセットで契約すると超お得!?

UQ mobileが新たに提供する「でんきセット割」は、UQ mobileで回線契約をしながら、自宅の電気を「UQでんき」もしくは「auでんき」で契約することで適用できる割引サービスとなります。

UQでんきとauでんきは、一般電気事業者やさまざまな事業者と連携し、提供エリアの家に電気を提供するサービス。UQ mobileやauの契約と合わせた利用をすることで、利用料金に応じて最大5%のPontaポイントを獲得することも可能となっています。

具体的な割引金額は、月々のデータ容量3GBの「くりこしプランS」で契約している場合、通常の支払金額は1628円なのですが、「でんきセット割」のマイナス638円が適用され、月額支払いが990円となります。

月々のデータ容量が15GBの「くりこしプランM」契約者の場合、基本料金の2728円/月から638円が引かれ、月額2090円となります。

月々のデータ容量が25GBの「くりこしプランL」が最も割引額が大きく、通常料金の3828円から858円が引かれ、月々2970円の支払いとなります。

似たような料金形態を持つ「ワイモバイル」の場合、「家族割引サービス」を適用することでUQ mobileの「でんきセット割」とほぼ同じ料金まで割引することができるのですが、でんきセット割は家族での契約がなくても利用できるのがポイントです。

ワイモバイル料金表

また、でんきセット割はUQでんき/auでんきの1契約あたり10回線まで割引の適用が可能。つまり家族として設定している回線のうち1人がUQでんき/auでんきと契約していれば、UQ mobileで契約しているけどUQでんき/auでんきでは契約していないという人でも割引を適用できる場合があります。

「でんきセット割」は20GBプラン「povo」よりお得!?

KDDIから提供を開始する割安プランとなると、気になるのは20GBプランの「povo」と比較してどちらがお得かという点ではないでしょうか。

povo料金

povoの基本料金は月々20GB/2728円なので、でんきセット割で最大割引が適用できる「くりこしプランL」の2970円よりも約250円安い形になります。ただし、容量はくりこしプランLのほうが5GB多いので、“安さ”を取るか“5GB”を取るかの判断が必要でしょう。

またpovoはオンライン専用プランであり、執筆時点(2021年6月初旬)においてドコモの「ahamo」のように実店舗での有償サポートもありません。UQ mobileでは実店舗を構えているので、店舗でのサービスも受けたいと考えている場合はUQ mobileのほうが向いているといえるでしょう。

UQ mobile初の5G対応プラン「くりこしプラン 5G」は4Gプランと同額!?

でんきセット割と同時に、UQ mobileとしては初となる5G通信対応プランである「くりこしプラン 5G」も発表されました。こちらは2021年夏からの提供開始を予定しています。

月額料金は「くりこしプランS 5G」が月々3GB/1628円、「くりこしプランM 5G」が月々15GB/2728円、「くりこしプランL 5G」が月々25GB/3828円となっており、価格設定は4Gプランと同額。国内通話は22円/30秒となります。

くりこしプラン 5Gでは、4G通信のくりこしプランと同様に月に使い切らなかったデータ容量を翌月に繰り越せる機能や、LINEやTwitterなどのSNSを、低速通信にする代わりにデータ容量を節約できる「節約モード」、1870円/月で国内通話かけ放題となる通話オプションなども適用することができます。

またくりこしプラン 5Gでも先に紹介した「でんきセット割」を適用可能となっています。5G通信が月額990円で3GBまで利用できるのはかなりお得でしょう。

取材・文/佐藤文彦

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。