小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

フードデリバリーサービスの配達スタッフに「清潔感がない」と感じたことはある?

2021.07.05

タレントの今田耕司さんがテレビ番組でウーバーイーツや出前館などのフードデリバリーサービスに対して、「汗だくで運んでいる人を見て抵抗を感じた」という内容の発言をし、ニュースサイトなどで「苦境の飲食業界に波紋を引き起こしている」として取り上げられた。

これに対し、SNSでは「飲食店とフードデリバリーサービスに対する批判は関係無い」「今田さんは一部批判されてるけど間違ってない」など、共感の声が挙がり話題になっているようだ。

実際にフードデリバリーサービスで料理等を届けてくれた配達スタッフに対して、「清潔感がない」「不潔」といったイメージを持ったことがある方はどのくらいいるのか。今回は日本トレンドリサーチが実施した「フードデリバリーサービス」に関するアンケートの結果を見てみよう。

フードデリバリーサービスを「不潔」だと感じたことが「ある」のは17.6%

まずは、料理等を届けてくれた配達スタッフに対して、「清潔感がない」「不潔」といったイメージを持ったことがあるかについて聞いた。

82.4%と多くの方は「ない」と回答したが、17.6%の方は「清潔感がない」と感じたことが「ある」ようだ。「無精ひげ」や「髪の長さ」、「爪」、「服装」など配達員の方の見た目が気になるという方が多い。

「不潔」「清潔感がない」といったイメージを持ったことが「ある」と回答した方に、フードデリバリーサービスを、今後も使いたいと思うかについて聞いた。

66.5%と、今後も利用したいと「思っている」方のほうが多いようだ。一方、33.5%の方は今後も利用したいと「思わない」と回答した。

まとめ

フードデリバリーサービスを利用したことのある方のうち、配達してくれるスタッフの「清潔感がない」と感じたことがある方は17.6%。また、その方たちは配達員の方の「見た目の清潔感」が気になるという方が多いようだ。

夏場など汗をかいていたりするのは仕方のないことなのかもしれないが、身だしなみには気を付けてほしいと思っている方は少なくない。

「フードデリバリーサービスに関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年6月26日~6月30日

集計対象人数:1,000人

https://trend-research.jp/8694/

https://www.nexer.co.jp

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。