小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と少ない!?東京オリンピックが開催されたら「観戦する」人は約半数

2021.07.05

東京オリンピック開催予定日まで、一ヶ月を切った。開催に向け着々と準備が進められているが、ニュースやSNSなどでは東京オリンピックを開催することへの批判の声が大きく取り上げられ、「開催反対派」が多いように感じる。

そこで日本トレンドリサーチは、全国の男女2,500名を対象に、「オリンピック」についてアンケートを実施した。

東京オリンピックが予定通り開催されたとしたら、あなたは観戦しますか?

まずは、開催が予定されている東京オリンピックについて、どちらの意見か聞いた。※「開催してほしい」には無観客開催など条件をつけての開催を含んでいる。

「開催してほしい」が40.4%、「中止してほしい」が59.6%。

ニュースなどでも取り上げられるように、やはり東京オリンピックに関しては中止を願う“反対派”のほうが多いようだ。多いだが、圧倒的に多い、というわけではないようだ。

続いて、東京オリンピックに限らず、オリンピックというものに関心があるかについても聞いてみた。

「関心がある」「どちらかと言えば関心がある」を合わせると58.0%で、オリンピックに「関心がある」方のほうが多いという結果になった。

一方、その他の42.0%の方は、オリンピックというものに「関心はない」ようだ。では、実際に東京オリンピックが予定通り開催されたとしたら試合を観戦するという方はどのくらいいるのか。

※TV等で観戦する、興味のある競技のみ観戦するという方も「観戦する」に含んでいる。

全体でみると、52.8%と「観戦する」方のほうが多いようだ。東京オリンピックは「中止してほしい」方が多くいたが、実際に開催されたら「観戦する」という方のほうが多いようだ。

この結果を東京オリンピック“賛成派”、“反対派”の方別に集計したところ、以下のようになった。

“賛成派”は78.2%が「観戦する」と回答した。また、“反対派”も、35.6%は「観戦する」と回答していた。

東京オリンピック開催に対する不安や不満の声が、連日報じられている。そして、そういう声には目もくれず、東京オリンピックの開催は決定事項として突き進んでいる。

多くの方が中止を求めてはいるが、実際に東京オリンピックが開催された時には「せっかく自国開催なので観戦したい」と考えている方も少なくはないようだ。

「オリンピックに関するアンケート」調査概要

調査期間:2021年6月24日~6月29日

集計対象人数:2,500人

集計対象:男女

https://trend-research.jp/8657/

https://www.nexer.co.jp

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。