小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

気になるニオイやカビを抑えたい人必読!除湿機の効果的なお手入れ方法

2021.07.04

気になるニオイ・カビを抑える!除湿機の効果的なお手入れ方法をご紹介

梅雨真っただ中のこの時期。除湿だけでなく、衣類乾燥用として部屋干しに除湿機を使用する人も増えている。

今回、除湿機の効果的なお手入れ方法を紹介する。本記事を参考に、こまめなお手入れで嫌なニオイやカビを抑え、快適なおうち時間を過ごしていただきたい。

除湿機のお手入れのポイント

■①運転後は内部乾燥機能を使う

除湿機の運転停止後は、内部乾燥機能を使って内部にカビが発生するのを防ぐ。こうすることで、臭いの防止になり、機器を長持ちさせることにもつながる。

※既に発生したカビや雑菌を除去するはたらきや、殺菌効果はない。

内部乾燥運転は運転停止中に「切タイマー」を押す。

■②エアフィルターのほこりを取り除く

エアフィルターにほこりが詰まると風量が減少し除湿能力が低下する。2 週間に1回程度、掃除機を使用するか軽くたたいてほこりを取り除く。

※ブラシ付ノズルは破損・変形の原因になるので使わない。
※お掃除後は必ずエアフィルターを取り付けてから運転する。

■③タンクのお手入れ

1 週間に 1 回を目安に水で 2~3回すすぐ。お部屋の状況によっては空気中の汚れが除湿水に溶け込むため、タンクの内側が黒ずむことがある。汚れがひどいときはぬるま湯で柔らかいスポンジを使って洗う。強くこすると傷の原因になることがあるため注意しよう。

■除湿機にたまった水の再利用はできる?

除湿機にたまった水は一見きれいなので、洗濯や植物の水やりに使えそうだが、空気中に浮遊している雑菌やカビの胞子、除湿機の内部やタンクにたまる汚れ、内部の機械の金属成分や機械油などで汚れている。さらに、水道水と異なり、塩素成分が入っていないため雑菌の繁殖が早い可能性がある。したがって、タンクにたまった水は再利用せず捨てる。

出典元:株式会社コロナ

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。