小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

1万人に聞いた家具やインテリア雑貨の購入する場所TOP3、3位ネット通販、2位ホームセンター、1位は?

2021.07.05

みんなのこだわりポイントは?1万人のインテリア事情

コロナの影響でおうち時間が増えたことにより、自宅のインテリアにこだわる人が増加している。

マイボイスコムが10,240件の回答を集めた『インテリア』に関するインターネット調査によると、インテリアにこだわりがある人は3割弱、男性では2割強、女性では4割弱だった。男性30~50代では、こだわりがない人が6割弱と他の層より高くなっている。

インテリアの重視点

インテリアの重視点は(複数回答)、「見た目がすっきりしている」が41.5%、「シンプルで飽きがこない」「くつろぎ・癒しの空間となり、居心地がよい」が各4割弱。「部屋全体のテイストに統一感がある」は女性10~30代、「手入れがしやすい」「シンプルで飽きがこない」は女性高年代層で比率が高くなっている。

インテリアに非常にこだわりがある層では、「部屋全体のテイストに統一感がある」「くつろぎ・癒しの空間となり、居心地がよい」が上位2位。一方、まったくこだわりがない層では「シンプルで飽きがこない」が最も多くなっている。

自宅のインテリアの満足度

自宅のインテリアに満足している人は4割弱、インテリアに非常にこだわりがある層では8割弱みられる。満足していない人は女性で高く、男性は「どちらともいえない」が高くなっている。

家具・インテリア選定時の参考情報

家具・インテリア選定時の参考情報は(複数回答)、「店頭のディスプレイ」が37.0%、「家具・インテリア専門店やホームセンターの公式サイト・アプリ」「テレビ番組・CM」「商品カタログ・パンフレット」などが各10%台。女性10~30代では、「ブログ、写真共有SNS」が他の層より高くなっている。

家具・インテリア雑貨の購入場所

家具・インテリア雑貨の購入場所は(複数回答)、「家具専門店」が69.5%、「ホームセンター」が37.9%、「インターネットショップ、通販サイト」「大型生活雑貨店」が各20%台。2018年調査と比べて、「家具専門店」「インターネットショップ、通販サイト」が増加しています。「100円ショップ」は女性若年層、「ホームセンター」は男性や高年代層で高い傾向にある。

直近1年間の模様替えの実施状況

直近1年間に模様替えを行った人は4割弱。行った内容は(複数回答)、「収納方法・場所などを変える」「家具の向きや配置・レイアウトを変える」「インテリアや家具・収納用品などを購入・買い替える」が各1割強。これらは、女性若年層で比率が高くなっている。

直近1年間の模様替えを行った理由

直近1年間に模様替えを行った理由は(複数回答)、「気分転換」が実施者の38.1%、「快適に過ごしたい」が29.3%、「老朽化、汚れ・破損など」「季節感を日常に取り入れたい」「断捨離をした」が各2割弱。「外出自粛要請により、自分や家族が自宅にいる時間が増えた」は10.8%となっている。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。