小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

郵便局でスマホの契約ができる?楽天モバイルが郵便局に期間限定ショップをオープン

2021.07.04

楽天モバイルが6月から8月までの期間限定で、東京、千葉、埼玉の10郵便局に「楽天モバイル 郵便局店」をオープンしている。今春、日本郵政グループと楽天グループの業務提携が発表されたが、今回の取り組みはその一環として試験的に実施されているものだ。

楽天モバイルショップがある郵便局は以下の通り。

東京都

深川郵便局・本郷郵便局・新宿郵便局・豊島郵便局・王子郵便局・荒川郵便局・葛飾郵便局・武蔵府中郵便局

埼玉県

さいたま中央郵便局

千葉県

美浜郵便局

店舗の形態には2パターンあり、1つは郵便局内に簡易カウンターを設け、楽天モバイルのショップ店員が常駐する「簡易店舗型」。各種相談からSIMカードの契約、スマートフォンの購入まで、ショップ同等の対面でのサポートが受けられる。もう1つはリモートブース型。簡易ブース内に設置されたタブレットを通じて、遠隔地にいるスタッフと会話をしながら、オンラインでの契約をサポートしてもらえる。SIMカードやスマートフォンは、オンライン契約と同様に後日自宅に配送されるしくみだ。

「簡易店舗型」の店舗ではスタッフが常駐して接客。SIMカードやスマートフォンの持ち帰りも可能。

「リモートブース型」は、遠隔からのリモート接客で、SIMカードやスマートフォンは郵送となる。

いずれの店舗も楽天モバイルのサイトから来店予約が可能で、楽天モバイル ビジネスインキュベーション部 部長の中村礼博氏によれば、「今のところ、約4割が予約のお客様」。残りの6割は郵便局を訪れたついでに立ち寄った新規客で、あわせて「1日に100人ほど接客させていただいている」という。新規客は郵便局という場所柄もあってか、従来の楽天モバイルの店舗やオンラインの利用者に比べて年齢層が高く、「既存のルートではアプローチできていなかった層にも、リーチできている」と、手応えを感じている様子。一方で、現在はリモートブース型の店舗にも案内役のスタッフを配置しており、「(人権費なども含めて)顧客獲得コストを注視していきたい」と話す。

報道陣向けの説明会に出席した、楽天モバイル ビジネスインキュベーション部 部長の中村礼博氏(右)、日本郵便 物販ビジネス部 専門役 中山圭子氏(中央)、本郷郵便局 局長 懸川洋文氏(左)。

現在展開中のショップは試験運用ということもあり、日本郵便との契約も一般的な販促イベントと同じ枠組み内で行われている。8月以降の継続や、出店する郵便局を増やすかどうかについては、試験期間の実績等を見極めた上で、日本郵便と改めて契約形態についても協議して決める方針。日本郵便 物販ビジネス部 専門役 中山圭子氏によれば、窓口サービスの充実を目指す日本郵便としても、「楽天モバイルは利用者の関心が高く、郵便局窓口の活性化につながるものと期待している」と言い、両者共にメリットのある取り組みと言えそうだ。

もしも全国に約2万局ある郵便局が、すべて楽天モバイルの店舗になるとしたら、既存キャリアを大きく上回る店舗数を誇ることになる。総務省が公開した1~3月の契約者数データによれば、楽天モバイルの事業者別のシェアはまだ1.5%ほどだが、日本郵政との提携がこのシェアにどんな影響を及ぼすのか、両者の今後の取り組みに注目したい。

取材・文/太田百合子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。