小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

横浜と長野、それぞれの魅力を堪能しながら暮らす二拠点生活者のリアルな1日

2021.08.15

渡部比呂志さん・陽子さん

目的によって様々なスタイルが存在する2拠点生活(デュアルライフ)。週末のアウトドアライフを楽しむ家族、リタイア後の移住を見据えたご夫婦、単身赴任のように2拠点生活を行なう地域おこし協力隊員。実際に2拠点生活をしている彼らの生活スタイルと、生の声をご紹介!

神奈川県横浜市 ⇔ 長野県御代田町

夫婦でよく話し合うことで理想を実現できました

 5年前に土地を購入し、2拠点生活を送る渡部さん夫妻。妻の陽子さんが定住し、夫の比呂志さんは金曜に職場から御代田(みよた)へ。月曜日の朝、御代田から出社している。

「以前から、リタイアしたら東京から移住したいと、土地を探していてここを見つけました。御代田町は軽井沢のお隣で便利なのですが、地価はぐっと下がります。木立の中に家が建てられるところも気に入り、即決でした」

 薪ストーブを備えた平屋を建てたのが2017年。最初は別荘として使っていたが、その年に陽子さんは早期退職し、移住。比呂志さんは、仕事をリタイアするまで2拠点生活を送ることに。

「ギリギリ新幹線で通える距離なのもあって、最終的にこのスタイルに落ち着きました」

 自分たちがイメージしていたとおりの生活だというご夫妻。互いに話し合い、共通認識を持つことが成功の鍵のようだ。

渡部比呂志さん・陽子さん

渡部比呂志さん・陽子さん

会社員  渡部比呂志さん・陽子さん
旅行をしながら10年以上も理想を求め続けたご夫妻。比呂志さんの住民票は横浜にあるが、税制上の優遇を受けるため陽子さんの住民票は御代田に移した。

渡部比呂志さん

御代田の四季が感じられる広いウッドデッキ。趣味に没頭する時間が何よりのリフレッシュという比呂志さん。

渡部比呂志さん・陽子さん

ワイン好きの陽子さんは千曲川ワインアカデミーに通い、仲間を得たことで生活が充実したという。テレワークが苦手な比呂志さんは、しばらく2拠点生活が続きそう。

渡部比呂志さん・陽子さん

長野県御代田町はこんなトコロ

浅間山南麓に広がる、降水量が少なく過ごしやすい地域。軽井沢駅を利用すれば都心から約1時間半、しかも最終は22時。クルマでも2時間半と利便性も高い。

長野県御代田町

人口/1万5960人 面積/58.79km² 気温/最高34.1℃ 最低-10.4℃ 主な産業/農業・製造業 移住相談窓口/企画財政課地域振興係 電話0267・32・3112

取材・文/内野智子

DIME8月号の大特集は「理想のワーケーション」コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を提案します!

雑誌「DIME」8月号では「理想のワーケーション」と題し、コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を大特集。実践するビジネスパーソンに密着し、それぞれの魅力やメリット、デメリットを徹底紹介。また、特別付録に、スマホの動画を3倍に拡大表示して視聴できる「スマホシアタースタンド」がもれなく付いてきます。お早めにお買い求めください!
【コチラで購入できます】

Amazon    www.amazon.co.jp/dp/B095M54F7C

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。