小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

二刀流魚さばき包丁、猫舌タンブラー、無水調理器、かゆいところに手が届くキッチンツール4選

2021.07.06

@DIME記事の中からキッチンツールに関する記事を厳選して紹介。

これは便利!出刃と柳刃の2つの機能を備えた「2in1 魚さばき包丁」

ニューワールドとナガオは、「出刃+柳刃 2in1 魚さばき包丁」の共同プロジェクトを、クラウドファンディングサイト「Makuake」にて開始した。プロジェクトは5月30日までで、3月26日現在、6,622円(税込)~支援受付中。 魚用の包丁といえば、複数使い分けるのが一般的。多くの場合は、出刃包丁と呼ばれる刃が厚く、骨などの硬い部分を切り落とすのに役立つ包丁、魚を三枚におろすまでに使用される「解体用」の片刃の和包丁、そして、柳刃包丁と呼ばれる出刃で解体した身を、長い刀身で刺身用に切ったり、皮を引いたりと、身を美しく切るための「刺身用」の片刃の和包丁が用いられている。

【参考】https://dime.jp/genre/1111026/

これは便利!リアル下町ロケットの老舗企業が生んだ無水調理器「レンジスター」

おうちごはんで人気上昇中の「無水調理」。 無水調理とは読んで字のごとく、食材に水を加えずに加熱調理すること。食材が本来持つおいしさや栄養分を逃がさないというメリットが、人気の理由だ。ただ、「調味・火加減のコツが要る」「時間がかかる」といったイメージもあり、敷居の高さを感じる人が多い。 今回は、そんな方におすすめの無水調理器「レンジスター」を紹介しよう。

【参考】https://dime.jp/genre/1091045/

これは便利!熱々の飲み物を3分で飲みやすい温度にするドウシシャの「猫舌専科タンブラー」

生活関連用品の企画・開発・販売を行うドウシシャは、「猫舌専科タンブラー」を、全国の量販店やドウシシャの直販サイト、ドウシシャマルシェなどを通じて発売した。価格はオープン価格。 ドウシシャでは飲み物の温度をキープする、ステンレス製真空2重構造タンブラーを発売してきたが、飲み物の温度がすぐには下がらないため、猫舌の人にとっては熱すぎて飲めないという声もあったという。

【参考】https://dime.jp/genre/1037519/

これは便利!テーブルでふっくらつやつやのごはんが炊けるウルシヤマ金属工業の「雪國かまど」

固形燃料を使い、テーブルでご飯が炊ける便利ツール。かまどの構造が熱を逃がさず、ふっくらつやつやの仕上がりになる。熱をムラなく伝えるアルミ鋳物の釜は職人手作りの本格派で、吹きこぼれしにくく、お手入れも簡単。釜飯も簡単に炊けるほか、オーブントースターでの炊飯も可能だ。料亭さながらのかまど飯を楽しもう。

【参考】https://dime.jp/genre/862709/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。