小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

社会人の遠距離恋愛、高校生の恋愛観、脈なしサイン、肯定的錯覚、データで読み解くイマドキの恋愛事情

2021.07.09

恋愛に関連する記事を@DIME記事の中から4本、厳選して紹介します。

恋愛

転勤になったら約半数が「遠距離恋愛をしてから別れる」

最近は「ワークライフバランス(仕事と生活の調和)」を重視する企業が増え、転勤に際して育児や介護などの事情を配慮するケースも多くなっている。ただそれは“家族持ち”のケースで、“彼女持ち”や“彼氏持ち”だとどうなのか、ネクストレベルは実態を調べた。 調査結果をみると、「転勤が決まったのがきっかけで別れた」「遠距離恋愛をしたけれど最終的に別れた」という人の合計が全体の6割を占める一方、遠距離恋愛を経て結婚に至った人なども一定数いる。それぞれの事情、考え方の違いなどについて分析した。

【参考】https://dime.jp/genre/1137100/

イマドキ高校生の半数以上が自身の恋愛を親と共有、カーストからサークルへと変化する家族観

時代によって変わる家族のカタチ。イマドキのZ世代から見て、親やきょうだいはどんな存在なのだろうか?また、家族とどんなモノやコトを共有しているのだろうか? 株式会社SHIBUYA109エンタテイメントが運営する若者マーケティング研究機関「SHIBUYA109 lab.」ではこのほど、15~18歳の男女を対象に、「Z世代の家族に対する意識・実態」について調査を実施した。詳細は以下の通り。

【参考】https://dime.jp/genre/1137608/

男女別に解説!恋愛における相手の「脈なしサイン」を見極める方法

好きな人が脈なしサインを出している場合、告白しても失敗する可能性が高くなってしまうかもしれません。まずは相手の様子を見極めて、脈あり・なしをはっきりさせましょう。男性や女性が出す脈なしサインやLINEのサイン、相手へのアプローチ方法を紹介します。

【参考】https://dime.jp/genre/1082813/

仕事も恋愛も成功は脳の錯覚でしかない!?メンタルヘルスに欠かせない「肯定的錯覚」とは?

今回は、「メンタルトレーニングの研究・指導で知られる西田文郎(ふみお)さんの取材を試みた。西田さんは、経営者や会社員、プロ野球やサッカーなどのスポーツ選手、教育者の能力開発指導に長年たずさわってきた。大脳生理学と心理学を利用することで脳の機能にアプローチし、育成する手法(SBTスーパーブレイントレーニング)はよく知られる。

【参考】https://dime.jp/genre/1102022/

構成/DIME編集部

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。