小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10周年を迎えた「藤子・F・不二雄ミュージアム」が年間約680枚の原画を展示する記念原画展を開催

2021.07.07

『ドラえもん』、『おばけのQ太郎』、『キテレツ大百科』などなど、数多の作品を世に送り出し、たくさんの人の心を掴んできた漫画家、藤子・F・不二雄さん。その偉業や作品の数々に触れられる展示施設「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」が、2021年9月3日で開館10周年を迎えます。

10周年の節目を記念し、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムでは2021年7月1日から2022年6月30日(予定)まで発表年代別に主な作品の原画を紹介するほか、1年を4期に分けて作品を入れ替えながら展示されます。

1年かけて未発表作も含む約680枚もの原画を展示

10周年記念原画展は、2階の展示室Ⅱで開催。

1950年代から1900年代まで、年代ごとに代表的なまんがを展示。通常は作品保護のため一部複製画を展示しているのですが、今回はすべて原画が並んでいます(時期により数枚複製が展示されることがあります)。

会期中に3か月に一度展示替えが行われ、1年間でなんと約680枚もの原画が展示されます。

2階の展示室Ⅱのどこでもドアモチーフのエントランス。

どのキャラクターがモチーフか全部わかりますか?

壁面には年代ごとに原画が展示され、時代時代で読者を魅了した作品に出合うことができます。

『パーマン』より、「パーマンはつらいよ」では、ヒーローであることと普通の少年であることの狭間でゆれる姿を描き出しています。(初出:週刊少年サンデー 1967年39号)

作品のなかには、これまで世に出たことがない未発表の原画も登場。このケース内展示されている「ぬすまれた王女さま」「死刑執行者」は1950年代の作品で、詳細は不明となっています。

ここでしか目にすることができない貴重な作品!

ライフワークの1つ、「大長編ドラえもん」シリーズからは見開きページを一気に展示。圧巻です。

ドラえもんの世界を感じられる「みんなのひろば」に新コーナーが登場!

“すこしふしぎ体験”がいろいろ楽しめる遊び場として作られた「みんなのひろば」に、10周年を期に新たに追加されたのが「ドラえもんのまんが研究ノート」というコーナー。ドラえもんの漫画の面白さについて、漫画のコマの運びやキャラクターの表情、空間とアングルの取り方など、子どもでもわかりやすく解説する展示。大人にとっても、より藤子・F・不二雄の世界の深さを学ぶことができるはず。

大きなノート型の展示には、1つ1つに仕掛けが。

この分析を知ってから読み直すと、『ドラえもん』を始めとする藤子・F・不二雄作品が今もなお読まれ続ける意味がよくわかります。

開館10周年記念グッズやフードも大充実

10周年の企画展示に合わせて、ミュージアムショップやミュージアムカフェにも新商品・新メニューが登場しています。

なかでも円周129.3㎝の大皿で提供される「ドラえもんじゃカレー」は注目の1品。129.3㎝はドラえもんの頭の周囲のサイズと同じなので、ドラえもんを感じながら2~3人でシェアして楽しむのがおすすめです。

3階のミュージアムカフェで提供される10周年限定メニューの一部。右上が「ドラえもんじゃカレー」。

10周年記念グッズでは、10周年記念原画展をさらに楽しめる限定漫画「藤子・F・不二雄ミュージアム10周年記念原画展 オリジナルセレクションⅠ」を発売。毎年定番で販売される周年ピンズの「10周年ピンズ」や10周年記念ドラえもんぬいぐるみ(7月下旬発売)を販売します。

さらにさらに!佐藤オオキさんが率いるデザインオフィスnendoがデザインした「ドラえもんプロダクト」を9月初旬に発売予定と、さらなるグッズの発売もあり、展示替えのタイミングで何度も訪れたくなりますね。

1階ミュージアムショップの10周年記念グッズコーナー。

川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム
住所:神奈川県川崎市多摩区長尾2丁目8番1号
開館時間:10:00~18:00
※チケットは日時指定の予約制。 ローソンのみで購入できます。
※チケットをお持ちでない方のカフェ、 ショップのみのご利用はできません。
※カフェとギフトコーナーのみ、 2021年7月現在、 平日に限り11時~17時に変更(変動有り)

http://fujiko-museum.com/

取材・文/北本祐子

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。