小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

他人のニオイが気になるシチュエーションTOP3、3位電車、2位すれ違い、1位は?

2021.07.03

この季節、高い湿度と気温の上昇により汗の臭いが気になる人は多い。特に身体の部位の中でも”ワキの臭い”は強烈で「どうにかしたい!」と考えている人も多いだろう。

では、悩める梅雨から気になり出すワキの臭いに対して多くの人が行っている対策方法とは?また、ワキの臭いが発生する原因とは?

今回エミナルクリニックは20代~30代の女性と医師を対象に、「梅雨とワキの臭い」に関する調査を実施した。

ワキの臭いが発生する原因と対策

まずは、20代~30代女性に梅雨の時期の体臭に関して伺って行きたい。

「梅雨の時期、特に臭いが気になる部位はどこですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ワキ(65.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『足の裏(50.7%)』『頭皮(45.9%)』『胸(9.8%)』『背中(7.2%)』と続いた。

湿度と気温ともに高くなりだす梅雨の時期は、汗をかきやすい部位の臭いが気になる方が多いようだ。

【近距離での会話はキツイ...】臭いが気になるシチュエーションとは?

梅雨の時期に臭いが気になる部位について分かったが、その臭いが気になる瞬間もあることだろう。では、どのような場面で臭いが気になるのか。

「どのような時に自分(他人)の体臭が気になりますか?(複数回答可)」と質問したところ、『至近距離で話しているとき(58.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『人とすれ違う時(38.3%)』『電車の中(37.9%)』と続いた。

湿度が高いと臭いの分子も溜まりやすくなる。相手との距離が近かったり密室空間だったりと臭いがより分かりやすくなってしまうので体臭が気になってしまうのかもしれない。

そんな、気になる臭いの対策はどれくらい行っているのか。

ワキの臭い対策はしている?対策方法が判明...!

臭いが気になる部位として回答率が最も多かったワキの臭い対策について見てみよう。

「ワキの臭い対策はしていますか?」と質問したところ、半数以上の方が『毎日している(26.4%)』『たまにしている(28.7%)』と回答した。

ワキは臭いの元になる汗と菌が溜まりやすい条件が整っていることから、より重点的に臭い対策を行う方が多いのかもしれない。具体的にはどのような臭い対策をしているのか。

「具体的にどのような方法で臭い対策をしていますか?」と質問したところ、『制汗スプレー(39.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『クリームなどの専用アイテムを使用する(36.6%)』『制汗シート(19.6%)』と続いた。

ワキには2種類の汗腺があり、どちらから出る汗も菌の分解によって臭いを発するため、臭い対策としては制汗を意識して行っているようだ。では、現状でのワキの臭い対策は充分に行われているのか。

「その対策に満足していますか?」と質問したところ、4割以上の方が『いいえ(43.5%)』と回答した。

制汗アイテムやクリームでの対策では、根本的な臭い対策になっていないことから満足できていないのかもしれない。

【医師が回答!】ワキの臭いの原因が明らかに!

ここまでの調査で、20代~30代女性のワキの臭いについて半数以上の方が臭い対策を行っているが、その中で今の対策に満足できていない方は4割以上いることが分かった。

ここからは、医師の方にワキの臭い対策について見てみよう。

「梅雨の時期は特にワキの臭いに気を付ける必要があると思いますか?」と質問したところ、約9割の方が『気を付ける必要がある(89.1%)』と回答した。

やはり、医師の目線からもワキの臭い対策は行った方が良いと考えられているようだ。それでは、気になるワキの臭いの原因についても見ていきたい。

「ワキの臭いの原因は何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『汗で蒸れること(59.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『湿度による菌の繁殖(47.9%)』『皮膚に存在する菌と汗が混ざること(35.9%)』『毛根からの菌の増殖(35.7%)』『ストレス(34.7%)』『食習慣の乱れ(18.5%)』と続いた。

梅雨のワキ臭の原因は汗と菌という回答が多く挙がった。特に梅雨の湿度の高さも合わさってワキの臭いが強くなるのかもしれない。 

調査概要:「梅雨とワキの臭い」に関する調査

調査期間:2021年6月7日(月)~2021年6月9日(水)

調査方法:インターネット調査

調査人数: 1,025人

調査対象:全国20代~30代の女性と医師

モニター提供元:ゼネラルリサーチ

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。