小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

コロナ禍における新社会人の本音、6割が「キャリアアップに不安」

2021.07.02

全研本社「コロナ禍における新社会人のキャリアに関する認識調査」

今年も多くの新社会人が不安と期待を胸に、新たな一歩を踏み出した。コロナ禍で先行きの見えない今。新社会人たちは自身のキャリアに対して、どのようなビジョンを描いているのだろうか?

「英会話スクールリンゲージ」及び「オンライン英会話リンゲージスピーク」を運営する全研本社株式会社ではこのほど、2021年度の東京在住の新社会人100名を対象に、コロナ禍における新社会人のキャリアに関する認識調査を実施した。詳細は以下の通り。

入社前とのギャップ、第1位「仕事とプライベートの切り替えが難しい」23.0%

「Q1.新社会人になり、入社前に期待していたことと異なることを教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「仕事とプライベートの切り替えが難しい」が23.0%、「研修がつまらない」が19.0%、「残業が多い」が18.0%という回答となった。

約7割が「今後のキャリアに興味がある」と回答

「Q2.あなたは今後のキャリアアップに興味はありますか。」(n=100)と質問したところ、「かなり興味がある」が34.0%、「やや興味がある」が34.0%という回答となった。

キャリアアップに興味がある理由について:「収入増加をしたいから」が61.8%で最多

Q2で「かなり興味がある」「やや興味がある」と回答した方に、「Q3.あなたがキャリアアップに興味がある理由を教えてください(複数選択)」(n=68)と質問したところ、「収入増加をしたいから」が61.8%、「より大きなフィールドで仕事がしたいから」が36.8%、「会社に依存しないスキルをつけたいから」が20.6%という回答となった。

「やりたいことを仕事にするため」や「上司を楽させてあげたい」などの回答も

Q2で「かなり興味がある」「やや興味がある」と回答した方に、「Q4.あなたがキャリアアップに興味がある理由を、Q3以外にあれば教えてください(自由回答)」(n=68)と質問したところ、「上司を楽させてあげたい」や「やりたいことを仕事にするため」など17の回答を得ることができた。

<自由回答・一部抜粋>

・やりたいことを仕事にするため
・あらゆる仕事を経験して成長し続けたい
・専門知識を身につけたい
・上司を楽させてあげたい
・働くことで満足感が欲しいから
・今の業務(店舗勤務)のままではいずれ仕事に物足りなさを感じそうなので、本社勤務を経験してみたいから。

約6割がキャリアアップに「不安を感じる」と回答

「Q5.新卒として仕事を始め、キャリアアップに不安を感じますか。」(n=100)と質問したところ、「かなり不安に感じる」が21.0%、「やや不安に感じる」が39.0%という回答となった。

キャリアアップに必要なスキル、英語力は29.0%という結果に

「Q6.あなたがキャリアアップに必要だと考えているスキルを教えてください(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「資格」が39.0%、「マネジメント」が37.0%、「データ分析」が36.0%、「英語力」が29.0%という回答となった。

英語力向上のために、英会話スクールに通いたいと思っている人は65.5%

Q6で「英語力」と回答した方に、「Q7.英語力を向上させるために英会話スクールに通いたいと思いますか。」(n=29)と質問したところ、「かなりそう思う」が27.6%、「そう思う」が37.9%という回答となった。

英会話スクールについて:「対面派」が15.8%、「オンライン派」が47.4%

Q7で「かなりそう思う」「そう思う」と回答した方に、「Q8.英会話スクールのどのような形態を希望しますか。」(n=19)と質問したところ、「対面型」が15.8%、「オンライン型」が47.4%という回答となった。

■まとめ

今回は、2021年度の東京在住の新社会人を対象に、コロナ禍でのキャリアに関する認識調査を行った。

まず、入社前とのギャップについて聞いてみると、最も多かった回答は「仕事とプライベートの切り替えが難しい」で23.0%。そのほかには「研修がつまらない」が19.0%、「残業が多い」が18.0%という結果となった。多くの社会人が様々な観点からマイナス面のギャップを感じているようだ。

次に、今後のキャリアについて聞いてみると約7割の会社員が「キャリアアップに興味がある」と回答している。興味がある理由については、「収入増加をしたいから」が61.8%で最多。そのほかにも、「会社に依存しないスキルをつけたいから」20.6%、「海外で働いてみたいから」19.1%など、自分が活躍するフィールドを広げるためにキャリアアップしたいと考えている人もいることが明らかになった。

さらに、キャリアアップに必要だと思うスキルとして、「英語力」は29.0%という結果に。これら回答者に対し、英会話スクールに通いたいかという質問をしたところ、65.5%が「通いたい」と回答している。希望する英会話スクールの形態については、「対面派」が15.8%、「オンライン派」が47.4%という結果になった。

<調査概要>
調査概要:コロナ禍における新社会人のキャリアに関する認識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年5月6日〜同年5月17日
有効回答:2021年度の東京在住の新社会人100名

出典元:全研本社株式会社
https://www.zenken.co.jp/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。