小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大和ライフネクストがマンションごとにオンリーワンの防災マニュアルを制作するサービスを提供開始

2021.07.02

大和ライフネクストはこのほど、コロナ禍での天災発生時に備え、3密回避に有効なマンションにおける在宅避難を実現するため、マンション一つひとつに合わせたオンリーワンの防災マニュアルを制作するサービスを発売開始した。

マンション居住者は避難所生活を想定するよりもマンションでの在宅避難が推奨されている。避難所とは、自宅の倒壊などにより生活困難になった方に向けて行政が開設するものであり、各行政における避難所収容人数は限られている。コロナ禍における感染症対策の観点からも、マンションにおける防災についての認識を広めていく必要がある。

しかしながら、ひとくちにマンション防災といっても、家具の固定や消火器の設置、食料や水などの備蓄品を自宅に備えるなどの自助に加えて、共用の防災備蓄品の把握などが必要になる。また、災害発生時にはマンション設備が正常に機能しなくなる可能性が高く、居住者全員が適切な知識を持って対処しなければ、二次災害(漏水や火災による延焼など)が発生する可能性もあり、マンション設備についての理解が必要だ。

いつ起きるかわからない自然災害。大和ライフネクストは、マンションを安全な避難場所にするためのサポートこそマンション管理会社の使命と考え、これまでの一般的な防災マニュアルではカバーしきれていないマンション固有の情報を盛り込んだ、オンリーワンの防災マニュアルの提供を決めたという。

本サービスでは、マンション一つひとつに合わせてオンリーワンの防災マニュアルを制作し、各戸配付用の冊子として提供する。この防災マニュアルを活用すれば、日ごろから各戸で備えるべきポイントと、災害発生時や在宅避難の際に対応できる「マンション防災における自助の知識」を身に付けることができるとのことだ。

関連情報
https://www.daiwalifenext.co.jp/management/manbow.html

構成/KZ

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。