小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

変形の過程を楽しめるガシャポンいきもの大図鑑シリーズに「ミツオビアルマジロ」が登場

2021.07.01

ちゃんと丸まる!「だんごむし 08 だんごむしとミツオビアルマジロ」

生きものの体の仕組みを忠実に再現した「いきもの大図鑑シリーズ」の最新弾が登場!それが『だんごむし 08 だんごむしとミツオビアルマジ』。

哺乳類のラインナップはシリーズ初となり、絶滅危惧Ⅱ類に属する「ミツオビアルマジロ」の体の構造を徹底的に研 究し、実物の約 60%サイズの全長約 140 ㎜で忠実に再現している。

一般的にアルマジロは‘敵に出会うと丸まってボール状になり身を守る’と思われているが、完全なボール状に なることができるのは「ミツオビアルマジロ」と「マタコミツオビアルマジロ」の 2 種のみ。

皮膚が変化した「鱗甲板(りんこうばん)」と呼ばれる甲羅と、頭と尻尾・ボリュームのある 4 本の足を収納する構造を骨格標本を参考に再現したことにより、本物同様に丸くなる変形の過程も勉強できる。

鉄壁の防御をする「ミツオビアルマジロ」の体の構造をぜひ手に取ってみて。

ラインナップ

始めて哺乳類として「ミツオビアルマジロ」が仲間入り。その他、お風呂で遊ぶアヒルのおもちゃに似ていることから名付けられタイに生息する「ラバーダッキーコシビロダンゴムシ」など全 5 種となっている。

商品詳細:https://gashapon.jp/products/detail.html?jan_code=4549660579793000 

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。