小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

10000人に聞いたオンラインで受講したい習い事ランキングTOP3、3位ヨガ、2位プログラミング、1位は?

2021.07.02

オンラインで受講したい習い事ランキング

マイボイスコムが10,112件の回答を集めた『オンライン講座』に関するインターネット調査を実施した結果、趣味の習い事をしたことがある人は35.0%。

「趣味の習い事をしている」が9.3%、「2020年1月以降にしたことがあるが、現在はしていない」が2.4%、「以前したことはあるが、2020年1月以降はしていない」が23.3%だった。

2020年1月以降に習い事をした人が、行った習い事は(複数回答)、「英語、英会話」「ヨガ、ピラティス、体操」「フィットネス、エクササイズ」「楽器」「スポーツ」が各10%台となっている。

オンラインでの受講経験

習い事をしたことがある人のうち、オンラインで受講したことがある人は2割強。「現在オンラインで受講している」が7.1%、「2020年1月以降にしたことがあるが、現在はしていない」が4.3%、「以前したことはあるが、2020年1月以降はしていない」が10.5%となっている。

オンラインで受講した習い事

2020年1月以降に習い事をオンラインで受講した人が、受講した内容は(複数回答)、「英語、英会話」が30.2%、「ヨガ、ピラティス、体操」「英語以外の外国語」「パソコン、趣味としてのプログラミングや動画など」が各1割強となっている。

オンラインでの受講方法

2020年1月以降に習い事をオンラインで受講した人が、受講した方法は(複数回答)、「zoom、スカイプなどのオンライン会議ツールやビデオ通話などで、画面越しにリアルタイムで受講(ライブ配信)」が63.1%、「ライブ配信のアーカイブやWebサイトなどに保存された動画で、好きな時間に受講(オンデマンド配信)」が42.3%だった。

オンライン受講・対面に切り替えたタイミング

2020年1月以降に習い事をオンラインで受講した人のうち、「もともとオンラインで実施している講座・教室に申し込んだ」人は49.3%。「新型コロナウイルス感染拡大後、対面からオンラインになりそのままオンラインで受講」が22.3%、「新型コロナウイルス感染拡大後、一時的にオンラインになったが、その後は対面で受講」「新型コロナウイルス感染拡大後にオンラインが可能になり、対面とオンラインを併用」が各10%台となっている。(複数回答)

オンラインで受講したい習い事

オンラインで受講したい習い事がある人は4割弱。受講したい内容は(複数回答)、「英語、英会話」が15.0%、「パソコン、趣味としてのプログラミングや動画など」「ヨガ、ピラティス、体操」「英語以外の外国語」が5~7%。女性50~70代では、「習い事はやりたいが、オンラインで受講したいものはない」が他の層より高くなっている。

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。