小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ストレートヒートブラシ、麹レモンサワー、撥水シェルリュック、今年上半期のヒット商品開発秘話3選

2021.07.01

@DIME記事の中から上半期ヒット商品開発秘話に関する記事3本を厳選して紹介。

【開発秘話】累計70万本以上売れているSALONIAの「ストレートヒートブラシ」

通勤通学の準備で忙しい朝。髪を整える時間は、ほとんどないのではないだろうか。 乱れた髪を短時間で整えられるとして評判なのが、I-neが手がける美容家電ブランド『SALONIA(サロニア)』から発売されている『SALONIAストレートヒートブラシ』である。2018年10月に発売された『SALONIAストレートヒートブラシ』は、電源を入れて普段通りにブラッシングするだけで、寝ぐせ、うねり、広がりを簡単に直せる。キャッチコピーは「たった2分で、ナチュラルストレートヘア」。まずワイドタイプ(フレーム幅68mm)を発売し、2019年10月にスリムタイプ(同43mm)を追加した。累計出荷本数は70万本を超えている。

【参考】https://dime.jp/genre/1059201/

【開発秘話】発売から2週間で年間販売目標の38万ケースを突破した「キリン 麹レモンサワー」

RTD(Ready To Drink:栓を開けたらすぐ飲めるアルコール飲料)の代表であるレモンサワーでいま、異彩を放ち目立っているものがある。キリンビールが2020年10月に発売した『キリン 麹レモンサワー』(以下、麹レモンサワー)である。 『麹レモンサワー』は同社のRTDでは初めて麹を使ったもので、レモンサワーに麹の旨味をプラス。麹を使ったことで健康感や手間ひまかけて丁寧につくられたイメージを持たせた。パッケージでは商品名の「麹」のほか、同社のRTDでは初めて、ビールでおなじみの「聖獣麒麟」を採用したのも特徴だ。

【参考】https://dime.jp/genre/1062540/

【開発秘話】累計1万2000個以上売れているKEYUCAの「N撥水シェルリュック」

首都圏を中心に全国50か所で営業しているライフスタイルショップのKEYUCA(ケユカ)。インテリア関係のものから衣類、生活雑貨など自社商品を幅広く販売しているが、いま売れているものの1つが『N撥水シェルリュック』である。 『N撥水シェルリュック』は2019年9月に発売。撥水加工を施したナイロン生地を使っており、シンプルなデザインが特徴だ。S,M,Lの3サイズを揃えており、ブラック、グレー、ネイビーブルーの3色を用意。2020年11月時点で累計1万2000個販売している。

【参考】https://dime.jp/genre/1068327/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。