小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

楽しそう!BANDAI SPIRITSがプラモデルを通じてものづくりの楽しさを学べるオンライン授業を開催

2021.07.01

BANDAI SPIRITSは、ガンプラをはじめとした同社のプラモデルを題材に、小学校高学年を対象とした学校でのオンライン授業などを通じて、プラモデルの組み立て体験による“ものづくり”の楽しさと、プラモデルの紹介映像による地球環境問題に対応する「オンライン授業×プラモデル」のテスト展開を開始した。本授業は、テスト参加した学校の実施記録・意見などをもとに教材を開発。今秋より、全国の小学校での本格展開を予定している。

「ガンプラ」をはじめとした BANDAI SPIRITS のプラモデルを生産する「バンダイホビーセンター(以下、BHC)では、2006年に稼働を始めてから 2019年までに約40,000人の工場見学者を受け入れてきた。

その中でも学校見学は、総合学習などで、延べ400校、約12,000人が見学に訪れた。しかし、遠方の学校は距離的な問題や日程・人数の都合などで受けられないケースも多くあった。

そこで、移動を必要としない見学方法として学校で行うオンライン授業にて、BHC で生産するプラモデルを題材に、企画から設計・金型・生産までの工程や最新技術のほか、実際にプラモデルの組み立てを体験することでの“ものづくり”の楽しさ、プラスチック代替素材の開発や廃材のリサイクルなど、地球環境を考えるサステナブル活動の取り組みを学んでもらう目的で、本企画をスタートした。

プラモデルのできるまで映像(約15分)

オンライン授業風景(イメージ)

体験用キット例 (c)創通・サンライズ

なお、「オンライン授業×プラモデル」の参加申込については、2021年秋に予定している本格展開に合わせての案内を予定している。

関連情報
https://www.bandaispirits.co.jp/

構成/KZ

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。