小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

労災は適用される?残業は?始める前に知っておきたいワーケーションのQ&A

2021.07.12

ワーケーションでの公共交通機関の移動時間は労働時間になる?

会社員はワーケーションを行なうに当たり様々な制約がある。ここでは観光庁の「労災や税務処理に関するQ&A」を基に、事前に確認すべき点をまとめた。

Q1|ワーケーションで負傷した場合の労災適用範囲は?

様々な就業形態が考えられることから、労災保険給付の対象になるか否かについては、個別案件ごとに判断することになる。このうち出張(※1)と認められる場合については、その過程全般について事業主の支配下にあるものと考えられることから、私的行為(※2)を行なうなど特段の事情がない限り、原則、労災保険給付の対象となる。

ワーケーションで負傷した場合の労災適用範囲は?

【CASE 01】就業先へ移動する機内などで業務を行なっている際に負傷した場合

移動であっても、業務中の負傷は、原則、労災保険給付の対象になる。

【CASE 02】自宅から宿泊施設への移動中に負傷した場合

出張に付随する行為であることから、原則、労災保険給付の対象になる。

【CASE 03】業務終了後、就業先から飲食店への移動中に負傷した場合

飲食は、出張に付随する行為であることから、飲食店への移動中の負傷は、原則、労災保険給付の対象になる。

【CASE 04】業務終了後、飲食店で飲酒して酩酊してしまい、宿泊施設への移動中に負傷した場合

飲酒し酩酊する行為は、私的行為に該当し、出張に付随する行為とは認められないため、酩酊後の宿泊先への移動中の負傷は、原則、労災保険給付の対象にはならない。

【CASE 05】私的旅行先から宿泊施設への移動中に負傷した場合

当該移動自体が事業主の命令でない限り、私的行為であり出張に付随する行為とは認められないため、当該移動中の負傷は、原則、労災保険給付の対象にはならない。

【CASE 06】業務の前後や休憩中に負傷した場合

出張に付随する行為から逸脱した私的行為に該当しない限り、原則、労災保険給付の対象になる。

※1/出張とは、事業主の命令により、特定の用務を果たすために、通常の勤務地を離れて出張地に赴いてから、用務を果たして戻るまでの一連の過程を含むもの。※2/出張に通常伴う付随行為の範囲(食事、喫茶、睡眠等)を逸脱しているといった事情。

Q2|ワーケーションでの公共交通機関の移動時間は労働時間になる?

従業員が自宅などからワーケーション先のホテルなどに向かう移動時間は、その移動を企業が命じたわけではなく、従業員の都合によるものと考えられるので、休憩時間などの扱いになる。ただし、会社からの指示を受けて移動中に業務上の連絡をとる、作業を行なうなどしていた場合は就業時間に該当する。

ワーケーションでの公共交通機関の移動時間は労働時間になる?

新幹線や飛行機の機内で作業が発生すれば労働時間になることも。

Q3|ワーケーション中の遅刻・早退・欠勤はどのように取り扱う?

あらかじめ、ワーケーション中の労働日や始業・終業時刻を労使で決めていれば、もし、その労働日の始業と終業時刻の間に遅刻・早退・欠勤があった際には、通常の遅刻・早退・欠勤と同様に取り扱える。

Q4|ワーケーション中でも時間外労働や休日出勤はできる?

時間外労働、休日労働を行なうには、36協定の締結や、時間外労働・休日労働の上限の遵守などが必要。一方、雇用側はワーケーションなどの実施に当たり、労働者があらかじめ年次有給休暇を取得している日については、業務に従事するよう指示することが、労働基準法違反となる可能性があることにも留意が必要。

Q5|ワーケーション中に私的旅行を組んだ場合の往復旅費はどのように経費処理すべき?

原則、法人の業務の遂行上「必要と認められる旅行の期間」と「認められない旅行の期間」との比などにより按分する。その出張に係る旅行が業務の遂行上直接必要なものであるか否かは、その旅行の目的、行き先、経路、期間などを総合的に勘案して実質的に判定することになる。

【CASE 01】業務と同じ場所で私的旅行を行なった場合

業務と同じ場所で私的旅行を行なった場合

【CASE 02】業務と異なる場所で私的旅行を行なった場合(1)

業務と異なる場所で私的旅行を行なった場合(1)

【CASE 03】業務と異なる場所で私的旅行を行なった場合(2)

業務と異なる場所で私的旅行を行なった場合(2)

Q6|ワーケーションのセキュリティー対策として確認しておくべきことは?

ワーケーションを導入するに当たり、セキュリティー管理の面から安全なパソコンと通信環境の整備などが必要に。例えば、ホテルのLANにつなげることでウイルスの混入や情報漏洩の危険があるため、モバイルルーターなどで安全な回線を用意することが求められる。またPCの盗難、PCモニターの覗き見を防ぐためには、適切なワークスペースや個室での作業が望まれるので、事前に会社に確認することが必要だ。

ワーケーションのセキュリティー対策として確認しておくべきことは?

フリーランスはともかく、会社員の場合、シェアオフィスを独自に契約して利用するのは避けたほうがいい。会社に確認を。

※ワーケーションには様々な就業形態が考えられるため、個別案件ごとの判断となる。

取材・文/安藤政弘

DIME最新号の大特集は「理想のワーケーション」コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を提案します!

雑誌「DIME」8月号では「理想のワーケーション」と題し、コワーキングスペースからサブスクホテル、2拠点生活、移住など、最新の〝働く場所改革〟を大特集。実践するビジネスパーソンに密着し、それぞれの魅力やメリット、デメリットを徹底紹介。また、特別付録に、スマホの動画を3倍に拡大表示して視聴できる「スマホシアタースタンド」がもれなく付いてきます。お早めにお買い求めください!
【購入はコチラ】

Amazon    www.amazon.co.jp/dp/B095M54F7C

楽天ブックス 完売しました。

セブンネットショッピング https://7net.omni7.jp/detail/1227427864


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。