小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

マイカー購入のボーナス払いに不安を感じている人の割合は?

2021.07.01

車を持つ際、支払い方法としては、現金一括払いやローン、リース等があるが、ローンやリースの中には毎月同じ額を返済する均等払い、月々の支払い額に加えボーナス月に増額して返済するボーナス併用払い(以下、「ボーナス払い」)がある。

コロナ禍による経済的な影響も聞こえてくるが、ボーナス払いをしている人にはどんな影響が出ているのか。

そこで「おトクにマイカー 定額カルモくん」は、車を持っている全国の男女1,462名に対して、車のボーナス払いについてのインターネット調査を実施した。

車のボーナス払いに不安を感じているのは61.6%

Q1:車はボーナス払いをしていますか?

車を持っている全国の男女1,462名に対して、車はボーナス払いをしているかどうかを聞いたところ、「ボーナス払いをしていない」という方は87.3%の1,276人、「ボーナス払いをしている」は12.7%の186人という結果になった。車を持っている人の中で圧倒的にボーナス払いをしていない方が多いことがわかる。

Q2:ボーナス払いにした理由は何ですか?

Q1で、ボーナス払いをしていると回答した方にその理由を聞いたところ、「月々の支払いを減らすため」が過半数の54.6%に。

「支払い金額が多くできるから」の17.6%には、「一気に返済できるから」「収入の多い月は多めに支払いたい」などの回答がありました。他には「支払い期間を短くするため」、「なるべく早く支払いを終えたいから」、「貯蓄が少なかったから」という回答が続き、「その他」の意見では「便利・楽だから」「ボーナスが毎回ほぼ決まった額出るから」「安心できる」、「家のローンもあるため」などがあがっていた。

Q3:ボーナス払いに不安を感じますか?

Q1で、ボーナス払いをしていると回答した方に、ボーナス払いに不安を感じるかどうかを聞いたところ、「不安を感じる」と回答した方は61.6%、「不安は感じない」と回答した方は38.4%という結果に。

Q4:ボーナス払いにどんな不安を感じますか?

Q4でボーナス払いに不安を感じていると回答した方に、どんな不安を感じるかを聞いたところ、「ボーナスが出ない・減額される」が52.5%、また、「支払いできるか」の22%には、「コロナ禍で収入が安定しているか不安」「今後の支払いができるか不安」などの回答があった。

「景気に左右される」の13.6%には、「コロナ禍で今後の状況が分からず」「景気の悪化」。「金利の変動」の3.4%には、「金利が高い」という回答も。

「その他」としては、「住宅ローンもあるため、手元にどの程度残るのか不安がある」「将来に対する漠然とした不安」など。

今回の調査により、ボーナス払いを利用している方々の中には、コロナ禍による景気の悪化などもあり、この先のボーナス払いに不安を感じている方が多いことがわかった。

ボーナスはその時々の状況により支給額等が変動することもあるため、支払いに影響が生じることになる。

ボーナス払いを利用している方々は、経済的な理由から選んでいる方も多いようが、カーリースであれば頭金やボーナス払いもなく、月々定額、1万円台から新車に乗ることができる。

調査対象:車を持っている全国の男女1,462名

調査期間:2021年5月12日~6月2日

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。