小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アーティスト藤原ヒロシとの異次元のコラボで生まれたマセラティの限定モデル「ギブリ オペラネラ」「ギブリ オペラビアンカ」

2021.06.30

マセラティとキング・オブ・ストリート 藤原ヒロシがコラボレーション

マセラティは、日本のストリートカルチャーシーンを牽引してきた藤原ヒロシ氏とのコラボレーションにより生まれた作品を、東京で世界初公開した。

このコラボレーションによって到達したのは、国境も業種も関係のない、すべての境界線を越えた、ルールに縛られない大胆な領域で、音楽が車という形態で表現されている。二重奏といも言うべきこの作品は、オペラネラとオペラビアンカ、2つの対照的なカラーを纏ったマセラティ ギブリの特別仕様車として登場した。

コラボレーションは、自分の好みに合わせてユニークなマセラティをオーダーすることのできるカスタマイズド・プログラム「マセラティ フオリセリエ」によって誕生している。

ここではクルマは単なるマシンではなく、テイラーメイドの衣服となり、自分自身を表現する術として、また現代のラグジュアリーの象徴として、ストリートを闊歩する。

藤原ヒロシ氏は、「キング・オブ・ストリート」として崇拝される独自の世界観を持った人物で、1980年代に東京のストリートカルチャーを作り上げ、日出ずる国にヒップホップを持ち込んだ最初のDJの一人であり、プロデューサー兼ミュージシャンとして、世界的なアーティストと作品を生み出してきた。

ビジュアルアーティストとしては、都会的な空気感を表現することを得意としている。

マセラティと藤原ヒロシ氏を結びつけるのは、あらゆる障壁を取り除き、行動に移す大胆さだ。異端児とも呼べる二者が、イタリアのデザインと日本の細部にわたるこだわりを融合させたことで、この限定車が誕生した。

独自の確固たるスタイルをもつマセラティとフラグメント・デザインに象徴される藤原ヒロシ氏のストリートスタイルが出会うとき、真の意味において二重奏といえるクリエイティブパートナーシップが生まれたのだ。

Maserati meets Fragment-それは、スポーツセダン「ギブリ ハイブリッド」のグランルッソ・トリムをベースに、黒と白のモノトーンで構成される2つのエクスクルーシブなルックスを纏うクルマで、全世界で175台が販売される。

エクステリアカラーだけでなく、ブラックカラーのホイールやドア・ハンドルなど細部にわたって色が統一されている。

一方、インテリアはプレミアムレザーとアルカンターラのコンビネーションで構成され、スティッチやヘッドレストのトライデントにはコントラストの効いたシルバーのインサートが施されている。

シートベルトはダークブルーを採用した。そして最も目を引くのは、象徴的なフロントグリル。藤原氏の都会的な感覚は、このモデルのために特別にデザインされた専用グリルとロゴに反映されている。

20インチのUranoマットブラックホイールが装着され、CピラーにはFragmentロゴの入った専用バッジが取り付けられており、エクステリアの完成度を高めている。

そして、マセラティのデザイン・アイコンとも言える3連のサイドエアダクトの下部には、「M157110519FRG」というコードが表示されている。

この英数字のタグは、パートナーシップを封印するもので、最初の4文字(M157)はギブリの開発コード、次の6文字の数字(110519)は藤原ヒロシ氏とマセラティ・デザイン・センターの最初の出会いの日(2019年11月5日)を意味し、最後の3文字(FRG)はフラグメントの頭文字だ。

このクルマの発売に合わせ、限定車と同じく型破りな精神で藤原ヒロシとの共同デザインによって生まれたカプセル・コレクションが発売される。

Fragment meets Maserati

カプセル・コレクション

6月25日(金)~7月11日(日)にMaserati meets Fragment Pop-up Storeで限定販売

d49127-83-597720-14.jpg

フーディ 17,820円  

ジップアップ・フーディ 18,480円

キャップ 8,800円

Maserati meets Fragment

Maserati Ghibli Operanera / Maserati Ghibli Operabianca

世界限定175台(日本限定40台)

希望小売価格 14,250,000円(税込)

全国のマセラティ正規ディーラーにて販売

構成/ino.

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年7月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「LEDリングライトPREMIUM」! 特集は「今、読むべき 観るべきマンガとアニメ」、「2021上半期ヒット商品大検証」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。