小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

耳に着けるだけで眠気を感知!居眠り運転を防止する超小型アラーム「DRIVER ALARM」

2021.07.01

眠気を感知!居眠り運転を防止する超小型アラーム

自動車事故の原因の一つである居眠り運転はドライバー本人の「安全運転義務違反」だけではなく、雇用者側にも「過労運転」の責任が追及される。

日常的に車で営業をする事業者にとって、居眠り運転による損害は尋常ではないのだ。

今回Makuakeで先行予約販売している“DRIVER ALARM”は耳に装着するだけで眠気を自動で感知し、アラームやバイブレーションでドライバーに教えてくれるドライバーズアイテム。

アラームは80dB(デシベル)で救急車のサイレンに匹敵し、バイブレーション機能を使えば同乗者がいても気を使う必要が無く、耳が不自由なドライバーでも眠気を知らせてくれる。

また従来品はボタン電池だったが、今回は小型の充電式バッテリーを搭載し連続使用時間が10時間と電池切れのリスクが軽減している。

さらに人間工学に基づき長時間装着しても耳が痛くならない設計なので長距離ドライバーには嬉しい仕様だ。

商品の特徴

1.耳に装着するアラームで運転中邪魔にならず、首の傾きで自動的に眠気を感知し警報でドライバーに通知。

2.80dBのアラームとバイブレーションの3段階で調整可能。

3.人間工学に基づいた設計なので長時間の装着でも耳に負担が掛からない。

商品詳細はこちら

https://www.makuake.com/project/driver-alarm/

構成/ino.

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。