小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「キアンティ」と「キアンティ・クラッシコ」の違いからジャパーニズワインを楽しむコツまで!ワイン好きなら知っておきたい豆知識

2021.07.02

ワインの豆知識を@DIMEからセレクトしてみました。

ワインの豆知識

ワインが好きな人は覚えておきたい!イタリアの赤ワイン「キアンティ」と「キアンティ・クラッシコ」の違い

パスタやピザなどのイタリア料理とともに、今ではすっかりと日本の食卓に定着しているイタリアワイン。 そのイタリアワインといえば、バブル期のイタ飯ブームでトスカーナ地方の「キアンティ」を思い浮かべる方も多いかもしれないが、実は「キアンティ・クラッシコ」というワインも存在する。世界中で混同されることが多いこの両者の違いは何なのか。そしてワイン好きの方は知っておいて欲しい、キアンティ・クラッシコの魅力にスポットを当てて今回はご紹介したい。

【参考】https://dime.jp/genre/1120014/

ほうれん草のおひたしやすき焼きに合うワインは?ソムリエに聞くジャパーニズワインを楽しむ3つのコツ

日本のワイナリーは300を超え、北海道から九州まで日本全国でワイン造りが年々盛んになっている。近年は国際ワインコンクールで受賞する日本ワインも数多く出ており、品質が向上してきた日本ワインだが、広く親しまれているとは言い切れない点があるのも現状だ。 日本ワインは、これまで海外のワインを好んで飲んできた人はもちろんのこと、これからワインを飲みたい人にもトライしやすいという。

【参考】https://dime.jp/genre/1085654/

適量のワインが白内障の予防に効果をもたらす可能性、英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン研究報告

白内障は多くの人に失明の脅威をもたらす。 しかし、アルコール、特に赤ワインを適度に飲む人では、白内障の手術を受けるリスクが低減する可能性のあることが報告された。 研究論文の筆頭著者である、英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)眼科学研究所のSharon Chua氏は、「この所見はワインを飲む人に特に顕著に認められたことから、特に赤ワインに豊富に含まれるポリフェノールの抗酸化作用が白内障予防の鍵を握っている可能性がある」と述べている。研究の詳細は、「Ophthalmology」に2月8日掲載された。

【参考】https://dime.jp/genre/1123981/

秋の味覚・サンマに合うワインは「白」で正解?

秋刀魚の季節がやってきました。とはいえ、今年の秋刀魚は高騰しているそうです。なんでも、8月24日に北海道厚岸(あっけし)町の厚岸漁港市場であった初競りでは一キロ11,000円という値がつきました。これは昨年の初競りの最高値2,330円の5倍近い値になります。一キロは6尾入りなので、1尾1,800円越え。とてつもない高級魚です。

【参考】https://dime.jp/genre/1001790/

構成/DIME編集部

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。