小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

保険金請求が多いペットの傷病ランキング、犬の1位は皮膚炎、猫の1位は?

2021.06.30

アイペット損害保険「保険金請求が多い傷病のランキング」

大切な家族の一員だからこそ、飼い犬、飼い猫の異変には目を光らせ、何らかの傷病を患っているのであれば、適切に対処したいと、飼い主であれば考えるものだ。

では、どんな傷病の保険金請求が多く、またその診察費はどれくらいかかるのだろうか?

アイペット損害保険ではこのほど、毎年行っている契約者からの保険金請求実績に基づく「保険金請求が多い傷病のランキング」を今年も発表した、詳細は以下の通り、

保険金請求が多い傷病のランキング【総合】

犬の総合ランキングでは、昨年に引き続き「皮膚炎」が第1位となった。「皮膚炎」は、過去の調査において「5人に1人が皮膚トラブルで請求している」という結果もでており、多くの飼い主が経験している身近な傷病だ。

また、第1位の「皮膚炎」、第2位の「外耳炎」は、かゆみのために身体を掻く、頭を振るなどの仕草や、皮膚・耳の赤みなどの症状が表れることがある。さらに、第3位の「胃腸炎」、第4位の「下痢」も普段とは違う便が出るなど、飼い主が変化に気づきやすい傷病が上位を占めた。

猫の総合ランキングでは、昨年に引き続き「下痢」が第1位となった。その他にも、「腎臓病」「膀胱炎」「尿石症」などの泌尿器系疾患が多くランクインしている。猫は、犬と比べて水を飲む習慣があまりないと言われており、これらの泌尿器系疾患が多い傾向にある。猫が水を飲みやすい環境を作ってあげることも、予防策の1つとなる。

保険金請求が多い傷病のランキング【手術】

※アイペット損害保険の支払データに基づき、傷病毎の診療ケースを想定して獣医師が算出した参考金額

手術ランキングでは、昨年同様、犬は「腫瘍」、猫は「異物誤飲」が第1位となった。犬の手術ランキングで最も多い「腫瘍」は、皮膚腫瘍を手術で取った場合、90,400円の診療費が発生することがある。

また、猫の手術ランキングで第1位となった「異物誤飲」は、異物を開腹手術で取り出した場合、220,800円の診療費が発生することがある。異物誤飲は、口の届くところに物を置かない、危ないところに入れないようにする、遊んで欲求を満たすなどの工夫をすることで防ぐことができる事故だ。普段から、犬や猫は「本能的に何でも口に入れてしまう」ことを認識して、対策することが大切だ。

保険金請求が多い傷病のランキング【年齢別・総合】

年齢別の犬のランキングでは、0歳から7歳以上の全ての年齢に共通して「皮膚炎」「外耳炎」がランクインした。どの年齢においても多い傷病のため、何歳になっても常に気を付けてあげる必要がある。

また、年齢別の猫のランキングでは、0歳に「猫カゼ」がランクインしている。「猫カゼ」は免疫力がしっかり備わっていない子猫に多くみられる。基本的には混合ワクチンで予防することができるが、食事や生活環境を整えてストレスを減らし、免疫力を維持できるようにしてあげよう。

さらに、7歳以上のシニア期では、犬・猫共通して、これまでに挙がっていなかった「腫瘍」「心臓病」「歯周病」が並んだ。高齢になると、リスクが高まる傷病や発生しやすい傷病などもあるので、普段からしっかりとケアをしてあげることが大事だ。

保険金請求が多い傷病のランキング【犬種別・総合】

犬種別のランキングでは、ミニチュア・ダックスフンドで、他の3犬種にはない「腫瘍」「椎間板ヘルニア」がランクインした。ダックスフンドのような胴長短足の犬種は腰への負担がかかりやすいといわれている。「椎間板ヘルニア」などの傷病を予防するためにも段差はなるべく避ける、肥満にならないようにするなどを心がけてあげるべきだ。

また、チワワでは「心臓病」が第1位となった。心臓病の1つである「僧帽弁閉鎖不全症(そうぼうべんへいさふぜんしょう)」は小型犬に加齢とともにみられる傷病。軽度の場合は症状がでないことが多いが、進行すると運動を嫌がったり、咳がでたりするので、小さな変化を見逃さないようにすることが大切だ。

<調査概要>
調査期間:2020年1月1日~12月31日
調査サンプル数:52,927件
調査方法:当社の保険金請求データを元にしたサンプル調査

出典元:アイペット損害保険株式会社
https://www.ipet-ins.com

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。