小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

経験者に聞いたエアコンクリーニングのトラブルTOP3、3位スタッフの清潔感、2位対応の遅さ、1位は?

2021.07.01

エラベル「エアコンクリーニングのトラブルに関する実態調査」

暑くてジメジメするこの時期。「冷房」「ドライ」のボタンを頻繁に押すなど、エアコンなしの生活が考えられないという人も多いはずだ。

久しぶりにエアコンを利用するのに伴い、エアコンクリーニングを業者に依頼する人もいるだろうが、その際、トラブルに見舞われることも少なからずある。

そんなエアコンクリーニングのトラブルに関する実態調査がこのほど、株式会社PLAN-Bが運営するメディア「エラベル」により、業者にエアコンクリーニングを頼み、トラブルにあったことがある50名を対象として実施された。

最も多いトラブルは「周囲の家具などが汚れた」

エアコンクリーニングのトラブルとして、最も多かったのは「周囲の家具などが汚れた(14票)」だった。回答者からは「養生が甘く、床が傷ついた」「エアコンから出た汚水がカーテンやソファに飛び散った」など、配慮が行き届いていない業者のミスを指摘する声が寄せられた。

2番目に多かったのは「対応が遅かった(13票)」。回答者からは「予約をとるまでに時間がかかった」「連絡が来ない」「予定時刻よりも大幅に遅れた」などの声が寄せられた。

3番目に多かったのは、「スタッフの清潔感がなかった(12票)」。「気分の悪くなる体臭だった」「タバコの臭いが部屋に充満した」「靴下が汚れていたため床が汚れた」など、スタッフに対する不快感や不安感を指摘する意見が挙げられた。4番目に多かったのは、「エアコンが壊れた(10票)」。回答者からは「正常に作動しなくなった」「部品を壊された」といった体験談が寄せられた。

1位〜4位までそれぞれの獲得票数は大きく変わらず、エアコンクリーニングでのトラブルは、この4つの内容が多いことがわかった。

<調査概要>
・アンケート内容:「エアコンクリーニングのトラブル」について
・調査方法:インターネット調査
・調査対象:業者にエアコンクリーニングを頼み、トラブルにあったことがある方
・調査人数:50人
・アンケート実施期間:2021年4月30日~2021年5月10日

出典元:エラベル(運営元:株式会社PLAN-B)
https://elabel.plan-b.co.jp/

構成/こじへい

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。